君ともう一度出会えたら

作:湖畔のスナフキン

(03)




「あらいやだ。前に調べた男じゃない」

「ちがうでちゅ、ルシオラちゃん。髪の長い女の方でちゅ」

「もーさっさと帰ろうぜ。そんな簡単に見つかるなら苦労しないって!」

 俺の正面の壁からルシオラが、背後の壁からはパピリオが、そして天井からベスパが現れた。

「そうねえ。でもせっかくだから、この女だけ調べて行きましょ」

 ルシオラだ……間違いない、ルシオラだ。
 心の奥から、じわりと熱い思いが込み上げてきくる。俺は彼女の影を追い求め、未来で何年も苦悩してきた。
 ただ今の段階では俺は彼女を知っているが、彼女は俺を知らない。この先しばらくは、注意して行動する必要がある。

「美神さん、戦っちゃダメです! この人たち、ものすごく強い!」

「わかっているわ、おキヌちゃん」

 美神さんは突進するふりをして、窓から脱出しようとした。
 だがルシオラは窓から脱出しようとする美神さんを(むち)で捕らえると、探査装置のリングを投げて美神さんの体を調べる。

「分類『神魔混合』、霊力『5.6マイト』。なーに、低すぎて話にならないじゃない」

「美神さん、しっかりしてください!」

 俺は床に倒れた美神さんの体を抱えた。
 美神さんの体はぐったりとしていたが、注意深く見てみると魂が既に分離していた。

「なーんだ、見掛け倒しでちゅね」

「そうよねえ。そんなに都合よく見つからないわよね」

「まて、コラ!」

 俺は引き上げようとするルシオラたち三姉妹を呼び止めた。
 このまま黙っていれば見逃してくれるだろうが、そうなってしまうと後の行動がいろいろと難しくなってしまう。

「どう思う?」

「調べるまでもないわね、ベスパ。霊力はせいぜい10マイト」

 今はわざと霊力を抑えている。下手にパワーを解放して相手に警戒感を持たせたくはない。
 今の俺は小者にしか見えないだろうが、おかげで油断していて隙だらけだ。

「美神さんのカタキだ!」

 俺はすかさず『凍』の文珠を生成し投げつけた。ルシオラたちは一瞬で凍りつく。
 ……まあ、これしきの攻撃では、ダメージにもなっていないだろうが。

「驚いた。今の絶対零度近くまで下がったわよ」

「一瞬だけど霊力にして300マイト近くはあったね。()めたパワーを一気に放出わざか──」

「おっもしろ〜〜い! パピリオ、こいつ気にいったでちゅ〜〜」

 パピリオがパンと手をたたいた。よし、予定どうりのリアクションだ。

「ルシオラちゃん、こいつ飼ってもいい?」

「また? しつけはちゃんとするのよ」

「うんっ!」

 速攻で話がまとまった。逃げ出す暇もない……もちろん逃げる気はまったくないのだが。

「よしっ、今日からお前の名前は『ポチ』でちゅ!」

 パピリオはそう言うと、俺の首に例の首輪をはめた。
 ルシオラたちが窓から外に飛び出すと、首輪が俺を一緒に空中へと引っ張り上げる。
 俺はルシオラやパピリオたちともに、異空間へと引きずりこまれた。







 俺は逆天号に連れ込まれると、すぐに(おり)に入れられてしまった。

「ほーら、ポチ。あんたのご飯でちゅよ。腐った肉でちゅ」

「そんなもん、食えるかーっ!」

 パピリオが首輪についた鎖をぐいっと引っ張る。

「落ち着いて立場を考えたほうがいいでちゅよ。私のペットになるか、他のペットのえさになるか。
 二つに一つでちゅ」

 子供は天使と悪魔の顔を持つというが、この時のパピリオは、間違いなく悪魔の顔をしていた。
 未来では俺にすごく(なつ)いていたんだが……。

「私は仕事に行きまちゅから、その間によーく考えておくんでちゅね」

 パピリオが部屋を出て行くと、俺は(おり)(すみ)の暗がりに目を向けた。

「そこにいるんだろ、ヒャクメ」

「横島さんっ!」

 暗がりから出てきたヒャクメが、俺に抱きついてきた。

「よかったー! 一人でもうどうしようかと……」

 ヒャクメはスレンダーな体型に見えるが、こうしてみるとけっこう柔らかい感触がする。
 うん、役得だ。
 だがヒャクメはビクリと反応すると、腕を伸ばして俺から離れた。

「横島さん……何か変わりましたね」

 あれっ!? なにか変だ。以前にこんなリアクションはなかったはずだが?

「細かい話は後にしましょう。美神さん、出てきてください」

「さすがヒャクメ、気づいていたのね」

 俺の体に潜んでいた美神さんの霊体が、俺の体から外に出てきた。

「それにしても、何であんたがここに?」

「今から説明します」

 ヒャクメはアシュタロス補足に向かった神族・魔族混成チームが敵の逆襲にあい、自分が捕まってしまった経緯(いきさつ)を話しはじめた。




「──でも、このままじゃ小竜姫に勝ち目はないですね。
 私、ここでこの兵鬼が、世界中の拠点を破壊するところを見てきました」

 ヒャクメは敵の攻撃兵鬼である逆天号の攻撃力を、ほぼ把握していた。

「霊力増幅器の性能が違いすぎます。旧式の妙神山の装備じゃ返り討ちだわ!
 すぐに警告しないと!」

「今の私は幽体だけだから、船からすぐに脱け出せるわ。(おり)を開けて一足先に妙神山へ行くから、
 あんたたちは自力で脱出してちょうだい。」

「ドアのわきに開閉スイッチがあるから、それでお願いします」

 美神さんは(おり)の鍵を開けたあと、壁を抜けて脱出する。
 だがその後、ヒャクメが俺に話しかけてきた。

「さて横島さん、説明してもらえますか?」

「何のことかな?」

「とぼけないでください、横島さん。以前と霊波の質が変わってますね。
 うまく隠していますが、私の目は誤魔化せません」

「……」

 俺が答えずにいると、ヒャクメは全身についた感覚器官の目をいっせいに開き、俺を凝視し始めた。

「ヒャクメ、調べなくても大丈夫だ。俺は間違いなく横島忠夫だよ。
 ただヒャクメが知っている俺とは、少し違っているかもしれない」

 ドーーン!

 その時、逆天号の船体が激しく揺れた。
 妙神山からの砲撃が命中したらしい。

「ヒャクメ、時間がない。船体に穴を開けるから、そこから脱出してくれ。
 美神さんたちにはヒャクメの手助けが必要だ」

「横島さんは?」

「俺はここに残る。あいつらを内部から探る人間が必要だ。通信鬼を出してくれ」

「横島さん、どうしてそれを?」

「いいから、早く!」

 俺はヒャクメから通信鬼を受け取ると、異空間に隠した。
 そして(おり)を出ると、文珠で周囲の(おり)を次々と爆破する。
 やがて爆破した(おり)の中から、パピリオが飼っていた化け物たちが飛び出し、あたりかまわず暴れはじめた。

「これでよしと」

「横島さん、あなたはいったい……」

「俺は横島だよ。ただ5年後の未来からきた横島だけどね」

 その時、三つの首をもった巨獣ケルベロスが、俺たちに向かって突進してきた。
 俺はヒャクメの手を掴むと、その突進をギリギリのタイミングでかわす。

 ズシーーン!

 ケルベロスは外壁にぶつかるとそこに大穴を開けた。

「すまないが先に脱出してくれ。もう少ししたらそっちに戻るから、それまで他の人にはこの事を
 話さないで欲しい。約束できるか?」

「戻ってきたら、事情を話してくれますね? それから未来からきたのなら、結末はわかりますか」

「大丈夫、俺たちはアシュタロスに勝つ! ただ、その勝ち方が問題なんだ──」

 その時、遠くからベスパの怒鳴り声が聞こえてきた。

「ヒャクメ、美神さんたちをよろしくな!」

 俺はヒャクメを外壁に開いた穴から外に逃がすと、物陰にかくれてベスパたちがやってくるのを待った。



「おまえか、このクソ犬! 霊波エンジンのシリンダーがメチャメチャじゃないの!」

 ベスパはフルパワーで、ケルベロスをシバキ倒した。

「パピリオ、あんたがこんな道楽やっているから。もう全部殺しちまいな!」

「えーーん。怒っちゃいや、ベスパちゃん」

 さて、これからしばらくは下っ端生活だ。プライドを全部捨てないと、たぶんやっていけないだろうな。



BACK/INDEX/NEXT

inserted by FC2 system