竜の騎士

作:男闘虎之浪漫

第二章 『暗殺者』 −1−




 ヨコシマは、シュルガの鞍にくくりつけておいた荷物の中から、一枚のマントを取り出した。

「ルシオラ。悪いけれどこれを羽織ってくれないかな」

「いいけど、どうして?」

「その格好だと、ルシオラが魔族だってすぐにわかるだろう? とりあえず隊長に報告するまで、あまり仲間を騒がせたくないんだ」

「わかったわ」

「マントを羽織っていれば、人間と全然見分けがつかないから、大丈夫だよ」


 ユキノジョーは、遊撃隊駐屯地の発着場で、ヨコシマを帰還を待っていた。

「おい、ヨコシマはまだ戻ってこないのか?」

「はい、まだ戻ってきていません。連絡もないようです」

「まったく、どこをぶらついているんだ。あの程度の戦いで、アイツが死ぬとも思えんしな」

 ユキノジョーがぶつぶつ言いながら空を見上げると、はるかかなたに飛行する竜の姿が見えた。
 しばらくすると、その竜がシュルガであることがわかった。

「やれやれ、やっと戻ってきたか」

 数分後に、シュルガが発着場に着陸する。

「おい、遅かったじゃないか。それに後ろに乗せてる女は、どこで引っ掛けてきたんだ?」

 ユキノジョーがからかうような口調で、ヨコシマに話しかける。

「ちょっと、急いでいるんだ。隊長はいるかな?」

「司令室にいるけど……おいヨコシマ、この女──」

「悪い、今は話せない。他の連中にも黙っといてくれ」

「それはいいが、お前、どうしてこんなヤツを……」

「すまん。あとで説明するから」

 ヨコシマはルシオラの手を引いて、発着場を離れた。

「気づかれたかしら?」

「アイツは特別カンがいいんだ。もう少し霊力を抑えられないかな。他にもカンの鋭い連中が気づくかもしれない」

「こう?」

「OK。先を急ごう」



 ヨコシマは、司令室の前にきた。
 警備の当番兵に面会希望を伝えると、当番兵が部屋の中にヨコシマとルシオラを案内した。

「あら。ヨコシマ君、遅かったわね。何か事故があったんじゃないかって、レイコも心配してたわよ。それでそちらの女性は?」

「彼女の名はルシオラ。魔族です」

 メガネをかけて執務をしていた美智恵の目が急に険しくなる。

「当番兵!」

「はい!」

「しばらく、この部屋には誰も入れないで。それから急いでレイコを呼んでちょうだい!」

「わかりました」

 当番兵は、(あわ)てて部屋の外に出ていった。

「いろいろと、事情がありそうね。ヨコシマ君、詳しく報告してくれるかしら」

「わかりました。実は……」

 ヨコシマは、昨晩からの出来事を一つずつ話しはじめた。







「──それで、昨晩からずっとこの女と一緒だったってわけね。連絡も入れないで!」

「しゃーないでしょうが。俺は朝まで気を失っていたんですし、通信鬼も落としちゃったんですから」

 ヨコシマが説明を終えたあと最初に口を開いたのは、ミチエの娘であり、かつヨコシマの直属の上官であるレイコであった。
 上官・部下といっても、正規軍ほど上下の規律は厳しくないのが、遊撃隊の特長である。

「それに、何かの罠という可能性も、排除できないわ」

 レイコがじろりとルシオラを見据える。その視線には、好意のかけらも混じっていなかった。

「連絡が取れなかったのは仕方がないことよ。それから、(わな)の可能性についてだけど、ヨコシマ君?」

「はい」

「そのデミアンという魔族は、間違いなく倒したのね?」

「間違いありません」

「その魔族については、こちらにも情報が入っています。幹部クラスの相手よ。
 幹部クラスの魔族を犠牲にしてまで、罠を仕掛けるという可能性は低いと思うの。
 それから一つ聞きたいんだけれど、あなたは本当に仲間から命を狙われる覚えはないのかしら?」

 ミチエがルシオラに(たず)ねる。

「ええ。覚えはないです」

「単に命を狙うのであれば、帰還してから拘束した方が手間がかからないわ。戦場で行方不明になっただけで、なぜデミアンほどの魔族を差し向けたのか、そこに深い理由がありそうね」

 ミチエがコツコツと床を鳴らしながら、部屋の中を歩きまわる。

「自分で気づいていないだけで、何か重要な機密を持っているのかもしれないわね。
 あるいは、機密を持ったまま逃げられたと思い込まれているかも。
 どちらにしても十分に調査する必要があります。レイコ!」

「なーに、ママ?」

「なーにじゃないでしょう! 仕事中は公私のけじめをつけなさい!
 方面軍指令部のカラス顧問のところに竜騎士を迎えに送ること。
 要件については、こちらから連絡します」

「了解しました」

「それから、ヨコシマ君」

「なんでしょう?」

「彼女をゲストルームに案内して。それからしばらくの間、通常の勤務を解除します。次の指示があるまで、駐屯地内で待機して」

「わかりました」



 ルシオラは、ヨコシマと数名の兵士に案内されて、ゲストルームに入った。
 ここは駐屯地を訪れる貴族や役人を宿泊させる施設である。
 当面の間は、賓客(ひんきゃく)として扱うということであろう。

「また来るから」

 ヨコシマはそう言って、部屋を出ていった。
 部屋の入り口には二名の兵士が立っている。一応、監視のようである。
 部屋の中には幾つかの家具とベッドがあった。
 どれも高級品を取り揃えている。

 部屋には浴室がついていた。
 ルシオラは戦闘用のコスチュームを解くと、湯船に入った。
 出撃してから丸2日、体を洗っていない。
 風呂に入って体を洗うと、もやもやした気分が少し晴れた。

 ルシオラは浴室を出ると、部屋着に着替えた。
 ルシオラのような人間形態の魔族は、普段の生活も人間とさほど変わらない。
 ルシオラも魔族の部隊にいた時は、中級魔族として専用の個室を与えられていた。
 さすがにこのゲストルームほど豪華(ごうか)ではなかったが。

 ルシオラはベッドの上に横になった。
 さすがに疲れていた。
 ルシオラがいるのは、つい数日前まで敵として戦っていた人間たちの施設である。
 ヨコシマを信じているとはいえ、どうしても周囲に対する警戒感を解くことができない。

(これから、どうなるのかしら)

 どうしても不安な思いが、心をよぎってしまう。
 しかし今すぐに逃げる気も起きなかった。
 ここから逃げたところで、行くあてはどこにもない。
 魔族の仲間たちのところへ戻ったところで、待っているのは死だけだ。

(ベスパ……パピリオ)

 ルシオラは、自分と共に生まれた二人の姉妹のことを思い出した。
 生まれてからずっと、彼女たちとともに生活してきた。
 そして訓練過程が終わった時、それぞれ別々の部隊に配属となった。
 自分のせいで、ベスパやパピリオに何か悪い影響が出ないか。
 ルシオラには、そのことも気がかりであった。



BACK/INDEX/NEXT

inserted by FC2 system