竜の騎士

作:男闘虎之浪漫

第二章 『暗殺者』 −2−




 コンコン

 ルシオラは、窓を叩く音で我に返った。どうやら少しの間、眠っていたらしい。
 外はすっかり暗くなっており、部屋の中はろうそくが(とも)されていた。
 ルシオラはベッドから起き上がり、窓を開けた。

「よっ!」

 窓の外にいたのはヨコシマであった。

「どうしたの?」

「一人でいて寂しいんじゃないかと思って」

「表から入ればいいのに」

「入り口に見張りがいるだろ? あいつらと話すと、やれ上官の許可をもらえとかいろいろうるさいんだ。とりあえず中に入るよ」

 ヨコシマは持ってきた荷物を中に放り込むと、窓枠を(つか)んで部屋の中に入った。

「ふーん、いい部屋だな」

 ヨコシマは部屋の中をきょろきょろと見回す。

「人間の住居のことはよく知らないけれど、私が住んでいた部屋よりもずいぶん上等なことは確かね」

「自分の部屋をもっているんだ」

「そんなに広くないけれど。でも個室よ」

「うらやましいな。俺なんか狭い部屋に男二人で住んでいるんだぜ」

「ヨコシマって、実力があるのに待遇(たいぐう)が悪いのね。
 魔族は実力社会よ。実力さえあれば、贅沢(ぜいたく)な暮らしが保証されるわ。
 私はまだ実績がないから、それほどでもなかったけれど」

「ひょっとして、女の子もついてくる?」

「好きな連中は、何人もの女を連れて歩いているわ。上級魔族で自分の領地をもっている連中は、ハーレムを作ることもあるって聞いたことがあるけど」

「チクショー! 生まれる場所を間違えた! 俺も魔族だったら、今頃は両手に抱えきれないほどのオネーチャンを──」

「へぇ、私の前でそういうことを言うわけ」

 ルシオラは冷ややかな目で、ヨコシマを見つめた。

「いや、なんだ、例えばの話さ……ハハハ」

 ヨコシマは乾いた声で笑った。

「もう、何しに来たのよ!」

「まぁ用事ってほどでもないんだけど、いろいろ気になってさ。ところでメシは食べた?」

「まだだわ」

「よかった。俺も夕飯まだだから、いろいろと持ってきたんだ」

 ヨコシマは、持ってきた荷物を広げる。
 中から出てきたのは、パン・チーズ・ローストビーフ・ぶどう酒・水などの食料であった。

「私はこれだけでいいわ」

 ルシオラが取ったのは、水が入っているビンであった。

「他にはいらないの?」

「ごめんなさい。人間の食べ物は、ほとんど食べたことがないの。普段もほとんど水と砂糖だけだったし」

「そうか、じゃ仕方ないなー。でもこれは飲めるんじゃない?」

 ヨコシマはぶどう酒のビンを取りだし、コップに注いだ。
 ルシオラはそのコップを受け取り、そっと(にお)いをかぐ。

「これ、お酒ね。妹のベスパはよく飲んでいたんだけど……」

 ルシオラは、コップの中身をくいっと飲み込む。

「あら、おいしいわ」

「よかった。とっておきの上等のぶどう酒だったから」

 ヨコシマは、パンとローストビーフを口に詰めんだ。
 ルシオラもコップのぶどう酒を、少しずつ飲みはじめた。







「ヨコシマ」

「ん?」

「不思議ね。あなたと知り合ったばかりなのに、もう何年も一緒にいるような感じがするの」

 ワインに酔ったのか、ルシオラの(ほほ)がわずかに紅くなっている。

「ヨコシマは、いつも女性にはこんなに優しいのかしら」

「誰でもってわけじゃないさ。むしろ女の子にフラれる方が多いし。ただ……」

「ただ?」

「俺もルシオラと会うのが、初めてでないような気がするんだ。うまくいけないけど、ずーっと昔から一緒にいたような気がする」

「どうしてかしら」

「どうしてだろうね」

 二人は互いの目を見つめあった。
 しばらくの間、二人の間に沈黙の時が流れる。

「あのね……」

「なんだい」

「さっきまで心配事と不安で心がいっぱいだったの。だけどヨコシマと話しているうちに、なんかどうでもよくなってきちゃった」

「不安なのは当然さ。一人でこんなところに来ているんだから」

「頼りにしてるわよ」

 ルシオラが、ヨコシマの背をポンと叩いた。

「さてと、そろそろ相棒(あいぼう)が部屋に戻る時間だな。俺もそろそろ引き上げるか」

 ヨコシマが帰り支度を始める。

「ヨコシマ」

 窓から出ようとするヨコシマを、ルシオラが呼びとめた。
 ヨコシマが後ろを振り返る。

「また、来てね」

 そう言うとルシオラは、横島にむかってにっこりと微笑(ほほえ)んだ。

「ああ、また来るよ」

 ヨコシマは窓から外に出ると、庭の向こうの森に向かって走っていった。



(だいぶ、遅くなっちまったな)

 ヨコシマは兵舎に向かって走っていった。
 別に遅くなったところで罰則はないのだが、同室のユキノジョーにあれこれ詮索されるのが少々わずらわしかったのだ。
 しかしその心配は、まったく意味がなかった。
 森の中をしばらく走っていると、いきなり背後から声をかけられた。

「おい」

 ヨコシマは後ろを振り向くと、そこに立っていたのはユキノジョーであった。

「なんだ、ユキノジョーか」

「全部見てたぜ」

「な、何の話だよ」

「お前が女に見送られて、窓から出てくるところをさ」

 ユキノジョーが、にやりと笑う。

「ちぇっ、一番見られたくないヤツに見られちまったな」

「別にお前がどんな女と会ってても、俺はいっこうに構わないんだが──相手が人間ならな」

 ユキノジョーが、ギロッとした目つきでヨコシマに視線をむける。

「あの女、何者なんだ? なんでヨコシマが魔族の女を連れてきている?」

「悪いが機密事項さ。隊長に口止めされているんでね。ただユキノジョーにわかってほしいのは、彼女は敵じゃないってことさ」

「女の名前は?」

「ルシオラだよ」

「ヨコシマは人がいいからな。敵の(わな)という可能性は本当にないのか」

「たぶん無いと思う……。ただ俺にもわからないことが多いんだ。とりあえずカラス特別顧問が来ることになっている」

「『神父』まで引っ張りだすのか。徒事(ただごと)じゃあないな」

「ああ」

「まぁ女に会うのはいいけれど、人目につかないように気をつけろよ」

「お前ぐらいしかいないだろ。森に隠れて俺を見張るようなことをするのは」

 ヨコシマが苦笑する。

「さて、そろそろ部屋に戻るか。おい、口止め料に何かよこせよ」

「ビールしかないぞ」

「一番いい酒は女のところに持っていったのか。友達甲斐のないヤツだな」

「何とでもいえ」

 その時だった。何かの気配を感じたのか、ユキノジョーが立ち止まる。

「おい、ヨコシマ……」

「なんだ?」

「わからないのか!? 敵の気配だ」

「おい。ここは俺たちの基地だぜ」

「いや、間違いない。こっちだ!」

 ユキノジョーが兵舎とは反対の方角に向かって走り出す。
 ヨコシマもユキノジョーの後を追いかけた。

「ヨコシマ、わかるか!」

「ああ、おれも感じた。一鬼だがかなり強いぞ!」

「かなり動きが速い。相手が向かっているのはゲストハウスじゃないのか!?」

「しまった! ルシオラを狙っているのか!」



BACK/INDEX/NEXT

inserted by FC2 system