竜の騎士

作:男闘虎之浪漫

第二章 『暗殺者』 −7−




 二鬼の魔族が、シュルガの(ほのお)に巻き込まれる寸前に、空中に飛び出した。
 二人とも女の魔族であった。どちらも姿は似ており、同族のようである。
 背中からやや小ぶりな羽根が生えており、一人は剣を、一人は短い槍を構えていた。

「シュルガ、反転するぞ」

(承知!)

 シュルガは二鬼の間を通り過ぎると左にロールし、大きく()を描きながら反転した。

 シュルガは大きく横に回った。敵になるべく横腹を見せないように注意する。
 竜の体は大きいので横から攻撃されると命中しやすいが、正面からの攻撃は投影面積が小さくなるので、命中しにくい。

 ゴオッ!

 シュルガは近くにいた方の魔族に(ほのお)を吹きかけた。敵はあわてて回避行動をとる。

「そこだ!」

 (ほのお)から逃げた敵を、すかさずヨコシマが霊波砲で狙い撃ちした。
 攻撃は命中するが相手はすかさず両腕でガードし、ヨコシマの攻撃を(こら)えきった。

「ハーピーのようにはいかないか」

 相手がハーピーやガーゴイルであれば、おそらく今の攻撃で撃墜できたであろう。
 だが今戦っている魔族は、そう容易(たやす)い相手ではなかった。

 ドン!

 その間にもう片方の魔族がシュルガの右側に回り込み、霊波砲で攻撃してきた。
 シュルガのわき腹に命中するが、ウロコの防御力が勝り攻撃は斜めにはじかれる。

「シュルガ、大丈夫か?」

(大丈夫だ。少しウロコが痛んだかもしれんが)

 しばらくの間、シュルガは敵に追いかけられた。
 相手の方が小回りがきくため、なかなか振り切ることができない。
 竜の巨体が(あだ)となるかたちとなった。

 バシュッ!

 敵の攻撃が、ヨコシマのすぐ脇をかすめる。
 シュルガは右に左に方向を変えて振り切ろうとするが、相手はピタリと追尾している。
 敵の攻撃もシュルガよりも、乗り手のヨコシマやルシオラを狙った攻撃が多くなってきた。

(敵の(ねら)いは、たぶん私ね)

 今のままではヨコシマの身まで危なくなる。
 ルシオラはそう判断すると、座席のロックを解除し空中へと飛び出した。




「私はここよ!」

 ルシオラは、追跡してきた魔族たちに呼びかけた。
 相手の狙いはヨコシマやシュルガではなく、自分にあると確信している。

「あんただね、ターゲットは。自分から飛び出してくるとはいい度胸だ」

 槍を構えた方の魔族がこたえた。

「ジニー、竜騎士の方を頼むよ。その間に私がこの女を片付けるから」

「おいしいところを持っていくんだね。まあ今回は貸しにしとくよ、アビ」

 ジニーと呼ばれた槍を持った魔族の方が、ヨコシマとシュルガの後を追ってその場を離れる。

「さて、覚悟はいいかい」

「そっちこそ、覚悟をきめたら」

 ルシオラとアビは円を描くように少しずつ移動しながら、相手の(すき)をうかがう。
 しばらく膠着(こうちゃく)した状態が続いたが、やがてルシオラが先に行動を起こした。

 ルシオラは牽制(けんせい)のために、軽目の霊波砲を放つ。
 その攻撃をアビがかわした瞬間に、ルシオラが霊波砲の速射攻撃を浴びせかけた。

 ドン! ドドドドドドドドドド……!

 激しい爆炎と爆風が巻き起こる。だがその爆風の中から、アビが剣を構えて飛び出してきた。
 ダメージを負っているが、致命傷にはほど遠い。

「よくもやってくれたね!」

 アビはルシオラにむかって斬りかかっていく。
 一閃ニ閃と剣を振るうが、ルシオラは後退しながらその攻撃をかわした。
 やがてアビとルシオラはお互いに間合いを空けると、壮絶な霊波砲の撃ち合いをはじめた。







「ルシオラ!!」

 ヨコシマは、ルシオラがシュルガから離れたことにすぐ気がついた。
 敵の攻撃が一時途切れた(すき)に、シュルガを反転させる。

「そうはいかないね。私が相手になるよ!」

 だがもう一鬼の魔族ジニーが、シュルガに追いついた。
 ジニーはシュルガの背後につくと、霊波砲で攻撃を仕掛けてくる。

 バシッ!

 ヨコシマは自分を狙ってきた攻撃を、サイキック・ソーサーで受け止めた。

「このままじゃ、らちがあかない。シュルガ、フォーメーションAでいくぞ!」
(承知!)

 ヨコシマは『飛』『翔』の文珠を生成すると、空中へと飛び出した。
 ヨコシマが飛び出したあと、シュルガは上空へと離脱する。

「馬鹿な! 人間が空を飛べるなんて──」

「あいにく俺は特別なのさ」

「そうか、あんたが『文珠使い』だね。あんたを討てば、私も手柄(てがら)が立てられるというものさ!」

 ジニーは持っていた槍を構えると、ヨコシマに向かって突き出した。
 ヨコシマはサイキック・ソーサーでその攻撃を受け止めると、霊波刀で相手に斬りかかる。
 ジニーは槍を素早く手元に引き戻すと、槍の()で受け止めた

「そらっ!」

 ジニーはヨコシマの腹を蹴飛ばすと、槍を手繰(たぐ)り寄せ腹部を狙って突いてくる。
 ヨコシマは後方に飛び下がり、その攻撃をかわした。

 ドン! ドン!

 ジニーは片手を槍から放し霊波砲を連続して撃つが、ヨコシマはサイキック・ソーサーでその攻撃を受け流した。
 ジニーは槍の穂先をヨコシマに向け、両手で構え直す。ヨコシマもサイキック・ソーサーを大きく広げると、半身の姿勢をとった。
 二人はその姿勢のままジリジリと動き相手の(すき)をうかがっていたが、やがてヨコシマは上空にチラリと視線を向けた。

(そろそろだな)

 ヨコシマは左腕を大きく振りかぶると、サイキック・ソーサーを相手に投げつけた。

 バン!

 ジニーは、槍でサイキック・ソーサーの攻撃を()()けた。しかし──

「そこだ!」

 ヨコシマはジニーの一瞬の姿勢の崩れを逃さなかった。
 『斥』の文珠を生成すると、ジニーに向かって投げつける。

 バシュッ!

 『斥』の文珠の効果で、斥力(せきりょく)が発生した。
 文珠に反発する力が発生し、ジニーは後方へと弾き飛ばされる。

「クソオォッ!」

 文珠の斥力(せきりょく)の力はすさまじかった。ジニーは体の制御も思うようにできないまま、後方へと飛ばされていく。
 そこに上空で待機していたシュルガが、まっしぐらにジニーに向かって突っ込んでいった。

(これが狙いだったのか!)

 シュルガが軸線上に、ジニーを捉えた。
 ジニーは力を振り絞り、文珠の斥力(せきりょく)から逃れようとする。

 ゴオオオォォォッ!

 だが間に合わなかった。シュルガの(ほのお)がジニーに襲いかかり、全身を包み込んだ。
 シュルガの巨体が通りすぎた後、(ほのお)に包まれたジニーとおぼしき物体が、地上めがけて落下していった。



BACK/INDEX/NEXT

inserted by FC2 system