交差する二つの世界

作:湖畔のスナフキン

第三話 −決戦! 第三新東京市− (03)




 零号機のエントリープラグの中で、レイは実験の開始を待っていた。

(なぜ私は、これに乗るの……)

 LCLは既にプラグの中に注入されている。
 レイはシートに座り、軽く目を閉じていた。

(あの人の願いだから? それとも、私がここにいてもいい理由だから?)

 突如レイの心に、前回の起動試験の失敗の記憶が浮かび上がった。
 強い不安感が、彼女の心を(むしば)んでいく。

「レイ、準備はいいか」

 ゲンドウの声が、暗い深淵に引きずり込まれようとするレイの心を、現実へと引き戻した。

「はい、問題ありません」

 レイは、操縦桿を握る手に力を込める。

(大丈夫。今の私には、(きずな)があるから……)

 レイの返事を聞いたゲンドウは、脇に立っていたリツコに実験開始を指示した。

「これより、零号機の再起動実験を行います」

 リツコの指示のもと、オペレーター達がエヴァ起動のための操作を開始した。

『第一次接続開始』

「主電源コンタクト」

『稼動電圧、臨界点を突破』

「了解。フォーマットをフェイズ2に移行」

『パイロット、零号機と接続開始』

『パルスおよびハーモニクス正常。シンクロ問題なし』

『オールナーブリンク終了。中枢神経に異常なし』

『1から2500までのリストをクリア。絶対境界線まであと2.5』




 シンジとミサトも、制御室でレイの再起動実験を見ていた。
 リツコたちの作業の邪魔にならないよう、部屋の後ろの方に立っている。

(信じているのは父さんだけってか……)

 シンジは、零号機の起動実験そのものについては、成功することに疑いをもっていなかった。
 初号機を何度も動かしているシンジは、エヴァが起動するのは当たり前のことだと思っている。

(どうして……そんなに父さんのことを?)

 シンジは、先日のケイジの出来事を思い出していた。
 普段は周囲に無関心なレイが、ゲンドウに対して強い関心を持っていることは、離れて見ていたシンジにも読み取ることができた。

(不思議だ。こんなに他人のことを気にしたことは、今までなかったのに……)




『0.5……0.4……0.3……0.2……』

 オペレーターのマヤが、次々に数値を読み上げていく。

『ボーダーラインクリア。零号機起動しました』

 オーッという喚声が、制御室の中に湧き起こった。

『引き続き連動実験に入ります』

 その時、ゲンドウのすぐ脇に置かれていた電話のベルが鳴った。
 ゲンドウの斜め後ろに立っていた冬月が、その電話の受話器を取る。

「碇っ!」

 電話に出た冬月は、すぐに受話器を戻した。

「正体不明の飛行物体が接近中だ。おそらく、第五の使徒だ」

 周囲の視線が、冬月とゲンドウにいっせいに集まった。

「テスト中断! 総員、第一種警戒体制」

「零号機は使わないのか?」

「まだ戦闘には耐えん。初号機は?」

「380秒で出撃できます」

 リツコがゲンドウの質問に答えた。

「よし、出撃だ」

 ゲンドウとリツコはそのまま制御室を出ようとするが、ゲンドウの視線が一瞬、シンジの視線と絡み合った。

「どうした。さっさと行け」

 ゲンドウはそう言い残すと、部屋を出ていった。

(僕には命令だけ……。『がんばれ』の一言もないのか)

 反発と(あきら)めの入り混じった感情が、シンジの胸中を渦巻(うずま)いた。




 ピラミッドを上下に張り合わせたような幾何学的な形の物体が、空中に浮かんでいた。
 低空で飛ぶその物体は、箱根の山の稜線(りょうせん)を越え、第三新東京市に向かって移動している。

『目標は芦ノ湖上空へ侵入』

『エヴァ初号機、発進準備完了』

「エヴァ初号機、発進!」

 ミサトの指示とともに、シンジの乗る初号機が地上に向かって射出された。

『目標内部に、高エネルギー反応!』

「なんですって!」

周縁部(しゅうえんぶ)を加速。収束していきます!』

「ま、まさか加粒子砲!?」

 ドン!

 第三新東京市上空に侵入した使徒の前方のハッチが開き、初号機が地上に姿を現した。

「だ、ダメっ! シンジ君よけて!」

「えっ?」

 ミサトの奇妙な指示に、シンジが戸惑(とまど)ったのもほんの一瞬だった。
 使徒の体の一部が光り、初号機に向かって光線が発射される。

 バシュゥッ!

 初号機と使徒の間にあった兵装ビルが、一瞬で溶解した。
 使徒から発射された光線は、兵装ビルを貫き、初号機の胸に命中する。

「わあああああああっ!」

 胸に激痛を感じたシンジは、エントリープラグの中で大声で叫んだ。

(シンジ、代われ!)

 激痛で意識を失いかけていたシンジに代わって、横島が意識の表面に出た。
 そして急いで文珠を作り、初号機とシンクロする。

「ぐおおおおおおおっ!」

 胸に焼け火箸(ひばし)を突き刺したような痛みが走った。
 なまじシンクロ率が高い分、フィードバックによるダメージも横島の方が大きい。

「くそったれ!」

 だが幾多の戦いと、修行の中でつちかわれた強靭(きょうじん)な精神力が、横島を助けた。
 痛みの中でも意識を集中させ、初号機の胸にサイキック・フィールドを何とか作り出す。

 バチバチバチバチ!

 使徒の加粒子砲がサイキック・フィールドに激突し、表面で激しく火花を散らせていた。

(くそっ! サイキック・フィールドも長くはもたない)

 横島は、ありったけの霊力をサイキック・フィールドの維持に注ぎ込むが、それでも支えきるのが難しいほど加粒子砲の威力は強烈であった。

「ミサトさん、初号機を戻してください!」

 横島は撤退を決断した。まだ最終安全装置も解除されていないし、不意打ちによるダメージもかなり大きい。
 横島はなんとか(こら)えきったが、最初に攻撃を受けたシンジは既に気絶している。

「わかったわ。初号機下げて!」

 すぐさま足下のハッチが開き、初号機は地下へと姿を消していった。







 初号機の姿が地下に隠れると、ようやく加粒子砲の攻撃が止まった。

『目標沈黙!』

「シンジ君は?」

 ミサトがシンジの様子を確認する。

『脳波・心音ともに乱れがあります。……えっ!? 正常に戻りました』

 その頃、横島は『治』の文珠で胸の痛みを治していた。

「とりあえず大丈夫そうね。シンジ君!」

「なんでしょう?」

 横島が答えた。シンジはまだ気絶中である。

「ケガはない?」

「ええっと、なんとか大丈夫そうです」

「第七ケイジに格納するわ。次の作戦が決まるまで、控え室で待機してちょうだい」

「わかりました」




 初号機を撃退した使徒は、再び移動を開始した。
 ネルフ本部の直上の位置にくると、空中で停止し体の底部からドリルを突き出した。

「敵は何を始めたの!?」

 オペレーターの日向が、リツコの問いに答える。

『ジオフロント内、ネルフ本部に向けて穿孔(せんこう)しています!』

「ここへ直接攻撃を仕掛けるつもりね。敵の掘削(くっさく)速度を計測しておいてちょうだい」

 リツコは日向に指示をすると、初号機が格納されている第七ケイジへと向かった。




 芦ノ湖の上に、初号機を模したダミーバルーンが浮かんでいた。
 そのダミーにパレットライフルを持たせて、無人のボートで使徒のいる方角に引っ張っていく。

 カッ!

 ダミーがある距離を越えて使徒に近づいた時、使徒の加粒子砲がダミーを撃ち抜いた。

「次!」

 ミサトの指示で、ダミーバルーンが攻撃された場所よりさらに遠方に、自走臼砲(きゅうほう)を配置させた。
 自走臼砲(きゅうほう)は使徒に狙いをつけると、レーザー光線を照射して使徒を攻撃する。

 バシュッ!

 しかし自走臼砲(きゅうほう)の攻撃は、使徒のATフィールドで弾かれてしまった。
 さらに使徒の加粒子砲による反撃で、自走臼砲(きゅうほう)は一発で破壊されてしまう。

『12式自走臼砲(きゅうほう)、消滅しました』

「はあぁ〜〜、やんなっちゃうわね。攻守ともに完璧(ぱーぺき)ってわけか」




 ミサトは収集したデータを分析するため、作戦課のメンバーを集めて緊急のミーティングを開いた。

「これまで採取したデータによりますと、目標は一定距離内の外敵を自動排除するものと推測されます」

「エリア侵入と同時に加粒子砲で100%狙い撃ち。
 ATフィールド中和可能なエヴァによる近接戦闘は無理ってわけね。敵のATフィールドは?」

 ミサトの質問に、別の作戦課員が答えた。

「健在です。相転移空間を肉眼で確認できるほど、強力なフィールドが展開されています」

「問題のボーリングマシンは?」

「直径17.5メートルの巨大ドリル・ブレードが、ネルフ本部に向かって穿孔中(せんこうちゅう)です。
 現在、第二装甲板まで到達しています」

「本部到達予想時刻は?」

「明日、午前0時6分54秒です。22層すべての装甲板を貫通して、ネルフ本部へ到達するものと思われます」

「あと10時間足らずか……。赤木博士、初号機の状況は?」

 リツコはケイジにいるため、電話で会議に参加していた。

「胸部第三装甲まで、みごとに融解(ゆうかい)。でも素体をやられなかったのは、不幸中の幸いね。
 3時間後には、装甲の換装(かんそう)作業が終了よ」

「零号機は?」

「再起動に問題はないわ。ただ、フィードバックにまだ誤差が残っているの」

「実戦は、まだ無理か……。状況は(かんば)しくないわねぇ」

「白旗でも()げますか?」

 普段は生真面目(きまじめ)な日向が、珍しく軽口(かるくち)をたたいた。

「ナイスアイデア! でもその前に、やれることはやっておかなきゃね。
 後悔はあの世でしても、仕方がないわ」




「ふわぁー。ヒマや〜〜」

 横島はパイロット控え室で待機していたが、ミサトやリツコから何の連絡も来なかったため、すっかり(ひま)を持て余していた。

「シンジはまだ気がつかないしな。ちょっくら、休憩(きゅうけい)してくるか」

 横島は携帯電話を持って、控え室を出た。

(今度の相手は、ちょっとシンジの手には余るかもしれないな。ミサトさんが、うまい作戦を考えてくれればいいんだが……)

 通常のATフィールドだけであの加粒子砲を防ぐのは、かなり困難である。
 ましてやお互いのATフィールドが無効となる中和領域内での接近戦となると、瞬時に相手の攻撃をかわすだけの力量が必要とされる。
 今のシンジの実力では、使徒を殲滅(せんめつ)することは難しいと横島は考えていた。

「何か良い手はないかな……。うわっ!」

 ポスッ

 通路の角を曲がった横島の視界が、突然白い物体で包まれた。
 顔面に柔らかい感触が伝わってくる。

「あら。誰かと思えばシンジ君じゃない」

「リ、リツコさん!」

 横島が顔を上げると、白衣を着た金髪の女性の姿があった。

「すみません。少し考え事をしていたので」

 横島はうつむきながら歩いていたため、ちょうどリツコの胸に顔をうずめる形になっていたのである。
 いちおう謝罪の言葉を口にしたが、心の中では『ラッキー♪』と(さけ)んでいる。

(リツコさんもけっこう胸が大きいよな。ミサトさんよりやや小ぶりだけど……)

「そうそう、シンジ君。ちょっと聞きたいことがあるのよ」

 横島は、リツコの白衣の盛り上がった部分を、じっと見つめていた。

「さっき、使徒から攻撃を受けた時に、白く発光したフィールドを出してたわよね。あれって何なの?」

(さっきの感触だと、けっこう張りがあったよな。リツコさんって、肉体年齢がかなり若いのかも……)

「ちょっと、シンジ君。聞いてるの!」

 返事をしないシンジ(中身は横島だが)に、リツコが怒った。
 使徒との戦いが継続中ということもあり、リツコは普段よりも気が短くなっている。

「す、すみません! で、何の話ですか?」

「もう、ミサトじゃないんだから。ちゃんと人の話を聞いてね。
 さっきの戦いで出したフィールドは、いったい何なのかしら? あれもATフィールド?」

 横島はギクリとした。いつかは聞かれるとは思っていたが、技術陣のトップであるリツコから直接聞かれるとは、予想していなかった。

「えーっと、自分でもよくわからないんですけど、何とか攻撃を防がなきゃいけないと思ったら、アレが出てきてしまって──」

「シンジ君は覚えていないかもしれないけど、第三使徒戦の時にもあのフィールドを出していたのよ」

「ミサトさんにも話したんですが、あの時のことはほとんど覚えていないんです。
 ひょっとして、エヴァの隠し機能か何かですか?」

 横島は何も知らないふりをして、リツコに質問を混ぜかえした。

「そうね。相転移空間が確認されているから、ATフィールドと言えるかもしれないわね。
 ただMAGIは回答を保留しているし、私たちにも予想外の出来事なのよ」

 それはそうだろうと、横島は思った。
 横島は、エヴァを霊力の増幅器として使用している。おそらく、開発者が想定していない使用方法に違いない。

「MAGIの試算だと、あのフィールドは通常のATフィールドより防御力が高そうなの。
 もし、あのフィールドが自由に使えたら、エヴァの防御力が飛躍的に増大するわ。今度、実験してみない?」

 実験という言葉を口にしたリツコの目が、(あや)しく光り輝いていた。
 横島は、本能的に危険を察知する。

「は、ははは……お手柔らかにお願いします……」

 (おび)えを感じた横島の口調が、若干乱れてしまった。



BACK/INDEX/NEXT

inserted by FC2 system