交差する二つの世界

作:湖畔のスナフキン

第八話 −使徒、侵入− (01)




 使徒戦が終わってから数日後、シンジとミサトとアスカは、三人揃って朝食をとっていた。

「そうそう、シンちゃん。今日、加持が出張から戻ってくるわよ」

 その言葉を聞いたアスカが、横目でシンジを(にら)んだ。
 アスカの強烈な視線を受けたシンジは、その場でコクコクとうなづく。

「それじゃあ、学校が終わったら本部に寄ります」

 シンジは食事を終えると、学校に行く支度をするため、自分の部屋へと戻った。




「それじゃ、シンジ頼んだわよ。絶対、加持さんに直接渡してね。間違っても中を見ないでよ!」

「わかったよ」

 放課後、シンジはネルフへと向かった。
 シンジが途中で逃げないよう、アスカはシンジがネルフ行きのバスに乗るまで、一緒についてくる。
 シンジはバスに乗って、ようやく一息ついた。

「でも、手紙を読むなと言われたら、かえって読みたくなりませんか?」

(そうだな、シンジ)

 今日は横島が、こちらの世界に来ていた。
 バスの中はがら空きだったので、シンジは小声で会話をする。

「でも、封を切ったら、すぐわかっちゃいますよね」

 たとえアスカには直接バレなくても、加持の口からアスカに伝わる可能性はあった。

「横島さんの力で、何とかなりませんか?」

(文珠を使えば何とかなるけど、こんなことで文珠を使うのも、もったいないしな。
 そうだ、シンジ。封筒を窓ガラスに押し当ててみろよ)

「こうですか?」

 シンジはアスカの手紙の入った封筒を、バスの窓ガラスに押し当てた。
 すると、窓の外から射す太陽の光で、封筒の中が透けて見えた。


『……私が好きなのは、加持さんだけなんです。
 あの時は、暗闇の中でバカシンジが急に私に迫ってきて……
 私は嫌だって言ったんだけど、シンジがむりやりしようとしただけなの。
 加持さんのことだから、ミサトとは何でもなかったと思うけど、加持さんも
 私のことを信じてくれるよね?
 本当に私が好きなのは、加持さんだけなの。悪いのは、全部バカシンジで……』


 手紙を読んでいたシンジの(ひたい)から、冷や汗が一筋流れ落ちた。

(加持さんには、手紙を見せない方がいいんじゃないのか)

「そ、そうですね」




 シンジはネルフ本部に入ると、加持の部屋へと向かった。
 部屋のおおよその場所は、ミサトから聞いている。

「たしか、この辺のはずだけど……」

 だがシンジは、加持の部屋の近くまで来たところで、道に迷ってしまった。
 誰かに道を尋ねようと周囲をきょろきょろと見回すが、あいにく誰も通路を歩いていない。

「弱ったな」

 シンジがトボトボと歩き始めたとき、近くからカツカツという靴音が聞こえてきた。
 しばらくその場で待っていると、通路正面のつきあたりの横合いからミサトが姿を現した。

「ミサトさ……」

 シンジはミサトに呼びかけようとしたが、ミサトが固い表情をしているのに気がついた。
 ミサトもシンジに気がつかず、シンジのいる通路を横切り、そのまま行ってしまった。

(シンジ、替われ)

「えっ!?」

(追うぞ、ミサトさんを)

 ミサトのただならぬ様子に気がついた横島は、シンジと入れ替わった。
 そしてミサトとやや距離を置きながら、ミサトの後をついていく。

 コツコツコツコツ

 ネルフの通路の中に、ミサトの靴音が小さく響いていた。
 その目は何かを追うように、まっすぐ正面だけを向いている。
 シンジはたまたま靴底の柔らかい靴を()いており、また横島も足音をたてないように歩いていたので、ミサトには気づかれなかった。

 ミサトはエレベータや階段を使って、どんどん下の階へと降りていった。
 セキュリティチェックのある場所では、IDカードを使ってドアを開けていく。
 横島はその場所に監視カメラがあることに気がつくと、文珠を使って姿を消し、さらに文珠で強引にドアを開けて、ミサトの後を追っていった。




 ネルフ本部の最深部に位置するターミナルドグマ。
 その薄暗い通路の中を、加持は一人歩いていた。

 やがて加持は、あるドアの前で足を止めた。
 そして(ふところ)からネルフのIDカードを取り出し、ドアの横のカードスロットに通そうとする。
 そのとき、カチャリと音がすると、加持の後頭部に何か固い物が突きつけられた。

「よ、よぉ、君か……」

 加持が背後に視線を向けると、そこには銃を構えたミサトが立っていた。

「これがあなたの仕事? それともアルバイトかしら」

 加持は銃をもったミサトの姿を確認すると、両腕をゆっくりと上げる。

「どっちかな」

「特務機関ネルフ・特殊監察部所属・加持リョウジ。
 同時に、日本政府・内務省調査部所属・加持リョウジでもあるわけね」

「バレバレか」

「ネルフを甘く見ないで。今は私の胸の中だけに(とど)めておくわ。
 でも、これ以上アルバイトを続けると、死ぬわよ」

 ミサトは語気を強くして、加持に警告の言葉を発した。

「まだいけるさ。碇司令は、俺の正体に気づきながらも利用している。
 だけど、葛城に隠し事をしていたのは、(あやま)るよ」

(あやま)られても(うれ)しくないわよ!」

「じゃあ、いいことを教えてやろう。司令やリッちゃんも、君に隠し事をしている。それがこれさ」

 加持は手に持っていたIDカードを、『L.C.L PLANT:CL3 SEG』と書かれたプレートの横にあるスロットに通した。
 (にぶ)い音がしてドアのロックが外れると、目の前のドアが上下に割れて、ゆっくりと開いていく。

 ミサトは、部屋の中にあるものを見て、思わず息を()んだ。

 そこは巨大な空洞となっており、真っ赤な色をした巨大な十字架がそびえていた。
 そしてその十字架には、エヴァ程の大きさのある巨人の上半身が、(はりつけ)のまま放置されていた。
 巨人の両手は、巨大なボルトで十字架に()い付けられており、そして顔には大きな七つ目の仮面が(かぶ)せられている。
 巨人の胴体は腰のあたりまでしかなかったが、そこには人の下半身のような形状をしたものが、何本も生えていた。

「これは……エヴァ……?」

 ミサトは構えていた銃を下ろすと、吸い込まれるようにして、部屋の中に足を()み入れた。

「いえ、まさか……」

「そう。人類補完計画、E計画、その全ての(かなめ)であり、そして始まりでもある……アダムだ」

「確かに、ネルフは私が考えているほど、甘くはないわね」

 そのとき、二人の背後でカタンと音がした。
 そこには、文珠の効果が消えて、元に戻ったシンジの姿があった。

「シンジ君! どうしてここにいるの!?」

 ミサトが大声で、シンジに呼びかけた。

(おどろ)いたな。ネルフに何か秘密があるとは思っていたが、まさかこんな物まであるとはな)

 横島は真剣な表情で、目の前の巨人をじっと見つめる。
 だが一方のシンジは、まったく予想外の現実を突きつけられて、混乱の(きわ)みにあった。

(父さん……父さんは、いったい何をしようとしてるんだ……。
 こんな、僕の考えなどおよびもつかないもので、いったい何を……)







 シンジは、加持とミサトと一緒にターミナルドグマを出た。
 セントラルドグマまでたどり着いたところで、加持が手を振って二人と別れる。
 シンジはミサトに送られて、マンションに戻った。

「シンジ君」

 ミサトの車でコンフォート17に戻る途中、ミサトがシンジに話しかけてきた。

「わかっていると思うけど、あそこで見たことは全部忘れて」

「はい……」

 未だ茫然(ぼうぜん)としていたシンジは、ミサトの言葉に素直に答えた。

「でも、加持さんのことはどうするんですか。
 大人どうしのことはよくわからないけど、好きなんでしょう?」

 ミサトはしばらく沈黙していたが、やがて口を開いた。

「好きでも、どうしようもないこともあるわ」

 それからマンションに着くまで、二人は一言も話さなかった。




 その頃、リツコは自分の部屋で、一人呆然としていた。
 先の使徒戦で、瞬間移動をした初号機の記録の解析が、終わったところであった。

「まさか……」

 初号機が落下する使徒に向かって駆けていく途中、突然姿を消したかと思うと、使徒の落下地点に出現していた。
 しかし、初号機に積んであった各種センサーの記録を調べていくと、瞬間移動などなかったという結果が出たのである。
 センサーの記録では、初号機の移動速度は最大で、マッハ1前後しか出ていなかった。

 最初に疑ったのは、センサーの故障であった。
 だがマヤに命じてセンサーをチェックしたところ、初号機に搭載されているセンサーは全て正常であった。

 他の可能性について、リツコは必死に考えた。
 様々な可能性を検討していく中で、ある答えが浮かび上がってきた。

(時間の進み方が、変化している!?)

 時間の流れが一定でないことは、相対性理論を学んだ者にはよく知られた事実である。
 物体の速度が光速に近づくほど、その物体の時間は遅くなっていく。
 だが、今回の初号機に起きた出来事は、まったく逆であった。
 初号機が高速で移動したにも関わらず、むしろ時間の流れは速くなっていたのである。
 周囲が1秒経過する間に、初号機だけ10秒進んでいるような感じであった。

「……フフフ」

 普通の科学者であれば、ありえないことと一言で切って捨てたであろう。
 だがリツコは、エヴァが現在の科学の常識を、はるかに超越した存在であることを知っていた。

「本当、楽しませてくれるわね。次は何を見せてくれるのかしら。シンジ君……いえ、ユイさん」




 マンションに着いたシンジは、そのまま自分の部屋に引き(こも)った。
 ベッドで横になりながら、S−DATから流れる音楽をずっと聞き続ける。

「横島さん」

(何だ、シンジ?)

「僕は父さんのことを嫌いでした」

(まあ、そうなんだろうなあってことは、薄々わかっていたけど)

「ずっと憎んでいたんです。母さんを死なせ、僕を捨てて」

(……)

「でも、ここに呼ばれて、はじめてエヴァに乗った日から、いつかは父さんに認められたいと願う
 気持ちが、心のどこかで芽生えていました」

(そうか)

「でも、それは無理な願いだったんです。
 父さんは、僕がどんなに手を伸ばしても、決して届かない遠い所にいるんですから……」

 横島はしばらく考え込んでいたが、やがてシンジに話しかけた。

(いや。それはちょっと違うぞ、シンジ)

「何が違うんですか?」

(シンジの親父は、たしかに俺たちの手の届かないところにいるかもしれない。
 けれどもこっちだって、向こうから見たらそうなんだ。俺のことがバレない限りな)

「それは、そうかもしれませんが……」

(ネルフが謎や秘密だらけだってことは、前に話したよな。
 その隠された秘密の一端がわかっただけでも、大きな収穫だ。
 こうなったら、本腰入れて調べていくしかないな)

 シンジは上半身を起こすと、(ひざ)をかかえて背中を丸めた姿勢で座った。

「でも、僕には無理です」

(わかってるって。無理なことは頼まないよ。ついでに言うなら、俺一人でも無理だ)

「そうなんですか? 横島さんなら、何とかなるんじゃないんですか?」

(人には、得手不得手ってものがあるんだよ。
 スパイの仕事もした経験があるけど、まあお世辞にも()められた内容じゃなかったしな。
 だから、助っ人を頼もうかと思ってる)

「横島さんって、スパイもしたことがあるんですか!?」

 横島の話を聞いたシンジは、目を丸くしていた。
 横島の多芸さぶりには今までにも何度も(おどろ)かされていたが、まさかスパイの経験まであるとは、思ってもみなかった。

(まあ、そこにはあまり()れないで欲しいな。思い出したくない記憶ってのも、けっこうあるから)

「す、すみません。ところで、助っ人って誰なんですか?」

(今度、向こうに行ったときに、教えてやるよ)




 翌日は、午前中からシンクロテストの予定が入っていた。
 シンジは学校には行かず、マンションから直接ネルフへと向かった。

「どうしたのかしら、シンジ君? このところ、順調に上がっていたのに」

 シンジたちチルドレンは、テストプラグでエヴァとシンクロしていた。
 だが、レイとアスカがいつもどおりの結果を出すのに比べ、シンジは極端にシンクロ率が低下していた。

(無理もないわね。あんなモノを見せられたあとじゃ……)

 リツコの横でミサトが、心配そうな様子でシンジの映るモニターを見つめていた。

「OK。三人とも上がっていいわ」




 シンジはパイロット控え室に入ると、カーテンで仕切られた場所でプラグスーツを脱ぎ、学生服に着替えた。
 シンジは着替えたあともその場所を出ずに、椅子(いす)に座ったまま一人で物思いにふけっていた。

「碇君」

 レイが、出入り口のカーテンを開けて、中に入ってきた。

「どうかしたの?」

「え?」

 シンジはレイの声に反応すると、自分に近づいてきたレイに視線を向けた。

「元気、ないみたいだから」

「そうかな……いや、そうかもしれない」

 シンジはレイの顔から視線を外すと、軽く顔をうつむかせながら、ポツリポツリと語り始めた。

「綾波の言ったとおり、父さんと話をしてみようと思ったけど……ダメだった。
 たぶん僕と父さんは、二度と話し合うなんてことは、ないと思う」

「……そう」

 その時、シャッという音とともに、出入り口のカーテンが大きく開いた。

「二人で仲良くお話中に悪いんですけど〜〜」

 会話に割って入ってきたのは、アスカだった。
 アスカの声を聞いたシンジは、急に(しぶ)い表情になる。

「ちょっと! あからさまに嫌な顔をしないでよ」

「な、何の用だよ」

「加持さんにちゃんと誤解を解いてくれたでしょうね。手紙、ちゃんと渡してくれた!?」

「ああ、あれね……」

 シンジはカバンから手紙を取り出すと、アスカの前に差し出した。

「返す。自分で渡してよ。自分で()いた種なんだから」

「ちょっと! なによ、それ!」

「先に帰る。じゃあね」

「シンジ!」

 シンジはカバンを肩にかけると、一人で控え室を出て行った。

「なに……その手紙?」

 二人の会話を黙って聞いていたレイが、ボソッとした口調でアスカに(たず)ねた。

「うるわいわねっ! アンタには全然関係ないわよ!」

 アスカはシンジへの(いか)りをレイに向けたが、レイは「そう」と言って、軽く受け流した。




 ネルフを出たシンジは、第三新東京市の繁華街(はんかがい)へと向かった。

(もうよそう。父さんのことを考えるのは……)

 シンジが父親への想いをめぐらせながら、大通りを歩いていたとき、クラクションの音で呼び止められた。

「どうした? ぼんやり歩いていると、車に()かれるぞ」

 シンジを呼び止めたのは、加持だった。
 やや古めかしい感じのオープンスポーツカーに乗っている。

「加持さん……」

「帰るんだろ。送ってくよ」

「でも……」

 シンジは遠慮したが、加持は引かなかった。

「ハハハ。そんなに警戒しなくていいって。いいから乗りなよ」

 加持は手を伸ばして、助手席のドアを開けた。

「君と少し話もしたいしね」

 その言葉を聞いたシンジは、加持の車の助手席に乗り込んだ。



BACK/INDEX/NEXT

inserted by FC2 system