交差する二つの世界

作:湖畔のスナフキン

第十話 −四人目の適格者− (04)




「シンジ、遠慮せんと上がってくれや」

「おじゃまします」

 トウジの家に入ったシンジは、部屋の電気が消えていて人気がないことに気がついた。

「今日はトウジ一人?」

「そや。ナツミは友達の家に遊びにいっとるからな」

 リビングに通されたシンジは、カレーのにおいがすることに気がついた。

「今日のご飯、カレーなの?」

「ワイの特製やで。ぎょうさん作ってあるから、シンジも食べてってや」

「え、でも大丈夫?」

「大鍋いっぱいあるから、大丈夫や」




 トウジが台所でカレーを温めている間、シンジはリビングでテレビを見ていた。
 台所とリビングの間の引き戸を開けておいたので、学校の話題や好きなゲームの話で一時盛り上がる。
 その後、温めたカレーを皿によそったご飯にかけて、二人で少し早めの夕食を食べた。

「けっこういけたやろ、ワイのオリジナルカレー」

「あまり(から)くないけど、けっこうおいしかったよ」

「妹が辛いのが苦手やからな。辛さをわざと(おさ)えとるんや」

 トウジが作ったカレーは、辛さを抑えつつも、複雑な味わいをしているのが特徴だった。
 一般家庭で食べるには、十分なレベルに達している。

「まさか、話ってカレーの感想のことじゃないよね」

「さあな」

 トウジは空になった皿を、台所に持っていった。

「トウジ、片付けるの僕も手伝うよ」

 トウジとシンジは、台所のシンクの前に並んで立ち、二人で皿を洗い始めた。

「あんた、家の人が心配しとるんとちゃうの? 連絡もなしに、あまり遅くまでおったらあかんよ」

 夕食の途中に帰宅したトウジの祖父が、シンジに声をかける。

「はい。これ洗ったら、家に帰ります」




 食事の後片付けを終えたシンジは、家に帰ることにした。

「もうそろそろミサトさんも帰ってくるし、あまり心配させると悪いから」

「遅くまで引き止めて、悪かったな」

「それじゃあ、また明日学校で」

「あ、ああ」

 トウジは玄関からシンジを見送っていたが、シンジが下に下りる階段に近づいたとき、ダダダッと駆け寄った。

「シンジ!」

 トウジは階段を下りようとしたシンジの肩を、ガッチリと(つか)んだ。

「トウジ、どうしたんだよ」

 (おどろ)いたしたシンジが、あわてて背後を振り返る。

「あ、あのな……初めてエヴァンゲリオンに乗ったとき、どないやった?」

「えっ?」

 トウジの予想外の質問に、シンジはすぐに返事をすることができなかった。

「どんな感じやった? (こわ)かったか?」

「なんで、そんなことを聞くんだよ」

「ワイ……昨日な、ネルフの人来て、パイロットになれ言われたんや」

 追い討ちをかけるようにして、トウジが衝撃の告白をした。
 衝撃を受けたシンジは、その場で顔色を失ってしまう。

「ナツミはな、ワイと違って頭ええんや。
 エヴァのパイロットやるんやったら、妹に私立中学への推薦(すいせん)奨学金(しょうがくきん)を出してくれるゆうねん。
 ワイの家も楽とちゃうし……ほんで、ワイ引き受けてしもうた」

 トウジがすがるようにして、シンジの袖を掴んだ。

「ワイ、ごっつ怖いんや。最初は大したことあらへんと自分に言い聞かせとったんやけど……
 見てみ。手が震えとる」

 トウジは片手でシンジの袖にすがりながら、膝をコンクリートの床につけていた。
 もう片方の手が、シンジの目の前で細かく震えている。

「大丈夫……だよ」

 シンジは(おびえ)えているトウジを慰めるようと、そっと声をかけた。

「心配いらないよ。最初は怖いけど、すぐに慣れる。
 確かに直接戦うのは僕らだけど、スタッフが全力でバックアップしてくれるし。
 それに、案外エヴァの中は安全なんだ」

 シンジは(ひざ)をつくと、うなだれているトウジに顔を近づけた。

「トウジなら大丈夫。ちゃんとできるって。僕がやってるくらいなんだから」

「すまん……すまんかったな」

 トウジの目から、(なみだ)がポツリポツリと(こぼ)れ落ちた。

「ワイ、シンジの気持ちも知らんとエラそうに(なぐ)ったりして。ホンマにすまんかった……」

 シンジが見守る目の前で、トウジは大泣きに泣いていた。




 翌朝、ミサトはネルフ士官の正装を着て、部屋から出てきた。
 ミサトが松代(まつしろ)に出張することは、シンジは昨夜のうちに聞いている。

「じゃあ、四日ほど留守にするけど、よろしくね。何かあったら、加持に連絡してね」

「はい」

「アスカもね、わかった?」

 シンジは、既に学校に出かける準備を済ませていたが、アスカはまだ部屋から出てきていなかった。
 ミサトはアスカに聞こえるように、大きな声で呼びかける。
 だがアスカは、ふすまを開けて部屋から顔を出してミサトをジロッと(にら)むと、すぐに部屋の中に引っ込んだ。

「何なの、あれ? 昨夜遅く帰ってきてから、ずっとあの調子なのね」

「さ、さあ?」

 そのまま玄関のドアへと向かうミサトを、シンジが呼び止めた。

「ミサトさん……どうして、トウジなんですか?」

 ミサトはフォース・チルドレンがトウジに決まったことを、シンジに話していなかった。
 戸惑(とまど)ったミサトは一瞬表情を強張(こわば)らせたが、すぐに肩の力を抜き、ため息をついた。

「決まってしまったことを、とやかく言っても仕方がないわ。
 彼も(こころよ)く、引き受けてくれたことだし」

 心配そうな表情をするシンジの肩を、ミサトがポンと(たた)いた。

「今回はただの起動実験だけだし、あたしもリツコもついているから、そんなに心配しないで。
 それじゃ、行ってくるわ」




 同時刻、エヴァンゲリオン三号機を輸送しているウィングキャリアが、太平洋上空を飛行していた。

『エクタ64よりネオパン400。前方航路上に、積乱雲を確認』

『ネオパン400確認。積乱雲の気圧状態、問題なし。航路変更せず、到着時刻を遵守(じゅんしゅ)せよ』

 黒の装甲板を着けたエヴァンゲリオン三号機は、十字架に似た形状の台座に固定されていた。
 その姿は、あたかも(はりつけ)にされた咎人(とがびと)のようであった。







 ヒカリはいつもより早く家を出たが、直接学校には向かわなかった。
 寄り道をしてトウジのマンションまで来ると、入り口のところで大きく深呼吸する。

「ヒカリ、行くわよ」

 ヒカリは決心してマンションの階段を上がろうとしたが、誰かが階段を下りてくるのに気がつくと、あわてて建物の(かげ)に隠れた。

「イインチョ?」

 階段を下りてきたのはトウジだった。

「お、おはよう。鈴原」

「なんでそんなとこに隠れとんのや?」

「昨日、学校休んだでしょ? 委員長として気になったから……」

「そりゃ、ご苦労なこっちゃな」

「それに……」

 ヒカリが大事な用件を伝えようとしたとき、ふとトウジが肩にかけたかばんが、いつもよりずっと大きな物であることに気がついた。

「どうしたの、その荷物? どっか行くの?」

「イインチョ、悪い。ワイ、急いどんのや」

「あ……」

 トウジがヒカリの横をすっと過ぎ去った。
 声をかけるタイミングを外されたヒカリは、その場で困惑(こんわく)してしまう。

「イインチョ」

 たがトウジは、数歩進んだところで、背後を振り返った。

「ワイ、2・3日学校休むけど、帰ってきたらイインチョにも話すわ」

「う、うん」

「ワイら今まで鼻つき合わすとケンカばっかやったけど、帰ってきたらもう少し仲良うしようや」

 淡々(たんたん)とした口調で話すトウジの表情は、いつになく落ち着いたものだった。
 初めて見る大人びたトウジの表情に、ヒカリは思わず赤面してしまう。

「それじゃ、行ってくるわ」

「待って、鈴原!」

 ヒカリはトウジに駆け寄ると、自分のかばんを開けた。

「なんや、イインチョ?」

「これ、持ってって」

 ヒカリがトウジに差し出したのは、ハンカチで(くる)んだ弁当箱だった。

「鈴原、残飯(ざんぱん)処理に協力してくれるって約束してたでしょ!? 余らせると(くさ)っちゃうのよ」

「あ……悪い。そういう約束しとったっけな」

「空の弁当箱は、今度、学校来たときに返してくれればいいから」

「おおきに、イインチョ」

「鈴原、気をつけて行ってきてね!」

 ヒカリが背後から見守る中、トウジは学校とは別の方角に向かって、駆け出していった。




「なんか、全員で仕事に出かけるの久しぶりッスね」

「横島クンが、いつもいないだけじゃない」

「そうッスね。最近、妙神山にばかり行ってたもので」

 美神が運転する四人乗りのポルシェ・カブリオレが、関越高速から上越信道に入り、長野方面へと向かっていた。
 乗っているのは、美神・横島・おキヌ・シロ・タマモの五名だが、車が四人乗りのため、タマモは狐の姿に戻って後部座席のシロの隣に座っている。

「でも、旅館の除霊に、フルメンバーで出かける必要があるんですか?」

「バッカねー。最近、横島クンが(いそが)しそうだから、こうして息抜きできる仕事を入れたのよ」

「そうですよ。仕事が終わったら、みんなで温泉入りましょうね」

 後部座席から、おキヌが話しかけてきた。
 ちなみに、出かける時間が早かったせいか、シロとタマモは熟睡中である。

「なぬっ!? お、温泉だって!」

「今日はお客さんがいないから、私たちで貸切よ。スケジュールの都合で、宿泊はできないけどね」

「おいしい食事も出してくれるそうですから、お仕事頑張りましょうね」

「よっしゃあっ! なんかヤル気が湧いてきたぞ!」

 助手席で子供のようにはしゃぐ横島を見て、美神がクスッと笑った。




 午前中のうちに、トウジは松代にあるネルフの第二実験場に到着した。

『三号機起動実験、マイナス90分前です』

『主電源問題なし』

『第二アポトーシス問題なし』

『各部冷却システム順調』

『左腕圧着ロック固定終了』

『エヴァ初号機とのデータリンク問題なし』

『Bチーム作業開始してください』

『了解』

 制御室のドアが開くと、ミサトが部屋の中に入ってきた。

「思ったより順調そうね」

 ミサトが、起動実験の準備をしていたリツコに話しかけた。
 ミサトは先ほど到着したばかりだが、リツコは昨日のうちから松代入りして作業を指揮している。

「これだと、即実戦も可能だわ」

「ふうん。そう、よかったわね」

「気の無い返事ね。この機体も納入されれば、あなたの直轄(ちょっかつ)部隊に配属されるのよ」

「エヴァを四機も独占か……」

 ミサトは腕組みすると、制御室のスクリーンに映っている三号機をじっと見つめた。

「その気になれば、世界を滅ぼせるわね」

 そのとき、制御室にある電話が鳴った。
 近くにいたリツコが、受話器を取り上げる。

「私よ。ええ、そう。わかったわ」

 リツコは電話を切ると、ミサトに用件を伝えた。

「フォース・チルドレンが到着したそうよ」

「わかったわ。迎えに行ってくるわね」




 美神の運転する車は、上越信道の佐久ICで高速道路から降りて、依頼元の旅館に向かった。
 到着してすぐに仕事を開始し、一時間もしないうちに、旅館に巣食っていた悪霊を除霊した。

「ふーっ。いい湯だなあ」

 午前中のうちに仕事が終わったので、横島は昼食前に一風呂浴びることにした。
 今日は宿泊客が誰もいないので、露天の大浴場に入っているのは横島一人である。

「せんせーーっ!」

 脱衣所の引き戸がガラリと開き、すごい勢い駆け寄ってきたシロが、ざぶんと風呂に飛び込んできた。
 シロは横島の目の前に飛び込んだため、横島は水しぶきをもろにかぶってしまう。

「ぶわっ! な、なにするんだ、シロ! つーか、ここ男湯だぞ」

「先生、知らなかったでござるか? ここ混浴でござるよ」

「な、なんですとーーっ!」

「でも、()ずかしいから、水着を着てきたでござる」

 シロはベージュ色をしたセパレートの水着を、横島に見せた。

「へー。なかなかの場所じゃない」

 続いて白いワンピースの水着を着たタマモが、脱衣所から出てくる。

「温泉に水着は反則って気もするが……まあ、おまえらだけならいいか」

 横島は近くにおいていたタオルを取ると、自分の腰に巻いた。

「私たちだけじゃないわよ。美神もおキヌちゃんも、来るんじゃない?」

「へっ!?」

 ガラリと脱衣所の引き戸が開くと、美神とおキヌが露天風呂に入ってきた。

「わーっ。美神さん、露天風呂ですよ」

「けっこう、いいところね」

 美神は真っ赤なビキニの水着を、おキヌは紺色(こんいろ)のスクール水着を身に着けていた。
 美神はもちろんであるが、成長段階にあるおキヌのスタイルも、かなりのものである。
 二人は湯船に近づくと、横島の両側に並んで入った。

「温泉に来たのは、久しぶりね」

「そうですね。皆で温泉に入るのは、たぶん初めてですよ」

 成熟した二人の水着姿を見た横島が、急に顔をうつむかせる。

「? どうしたんですか、横島さん」

「ブ……」

「ブ?」

「ブボッ!」

 温泉で血行がよくなったことに加え、美神とおキヌの水着姿に刺激された横島は、とうとう臨界点を突破してしまった。
 横島はパタンと背後に倒れると、のけぞった姿勢のまま盛大に鼻血を噴出(ふんしゅつ)させた。




 昼休みにシンジは、弁当をもって校舎の屋上に上がった。

(そろそろ、三号機の起動実験が始まるかな)

 シンジは屋上から、松代があるであろう西北の方角の山々に目を向ける。

「あの、碇君」

 シンジが背後を振り返ると、ヒカリがそこに立っていた。

「ごめんなさい。突然、声をかけて」

「どうしたの急に?」

「今朝、ちょっといいことあったから。それで碇君にお礼を言いたくて」

「え?」

「碇君のアドバイスどおりにしたら、鈴原、喜んでくれたみたいなの」

「そうなんだ。よかったね」

「ありがとう、碇君。それじゃ」

 ヒカリは(ほほ)を赤らめると、タタタと小走りしながら去っていった。

「今の……委員長だよね?」

 ヒカリと入れ違いに屋上に上がってきたケンスケが、ビックリして背後を振り返る。

「あ、うん」

「なんか不気味……ニヤニヤしながら走ってた」

「そ、そう? 別に普通だったよ」

「ま、いいか。メシにしようぜ」

 シンジは自分の弁当を、ケンスケは購買で買ったハンバーガーやサンドイッチの封を開ける。

「三号機、もう日本に到着したんだよね」

「うん。今朝からミサトさんも、松代に出かけてる」

「いいなあ。誰が乗るのかなあ」

 ハンバーガーをかじっていたケンスケが、急に口を離した。

「ひょっとして、トウジのやつだったりして。昨日から学校を休んでるし」

 その言葉を聞いたシンジは、ゴクリと(つば)を飲み込んでしまう。

「まさかな。そんなことあるわけないよな」

 アハハハと笑いながら、ケンスケがシンジの背中をバンバンと叩いた。




 松代では、三号機の起動実験が始まっていた。
 三号機に、トウジの乗ったエントリープラグが挿入される。

『エントリープラグ固定完了。第一次接続開始』

『パルス送信』

『グラフ正常位置。リスト1350までクリア』

『初期コンタクト問題なし』

「了解。作業をフェーズ2に移行」

 リツコの指示に従い、オペレーターたちが次の作業を開始した。

『オールナーブリンク問題なし』

『リスト2550までクリア』

『ハーモニクス全て正常位置』

 エントリープラグに座っていたトウジは、無表情のままじっと正面を見つめていた。

『絶対境界線、突破します』

 そのとき、三号機の目がカッと赤く光ると、制御室内に警報が鳴り響いた。

「どうしたの!?」

「中枢神経に異常発生!」

「実験中止! 回路切断して!」

 リツコの指示により、三号機のアンビリカルケーブルが急遽(きゅうきょ)外される。

「ダメです! 体内に高エネルギー反応! 三号機、止まりません!」

「まさか……」

 拘束具を排除しようとした三号機の装甲版の一部が、突然めくれ上がった。
 その中には、粘菌状の物体がビッシリと埋まっていた。

「使徒!?」

 拘束具(こうそくぐ)を強制排除した三号機が、グオオオオッと大声でうなる。
 第二実験場を(おお)っているドームに幾筋もの光が走り、次の瞬間、大爆発を起こした。



BACK/INDEX/NEXT

inserted by FC2 system