7 Years Later

作:湖畔のスナフキン

第六話





 夜更けに、携帯の鳴る音で起こされたのは、翌日のことだった。

「はい、綺堂(きどう)です」

「さくら! お願い、助けにきて!」

 泣き叫ぶような声で電話をかけてきたのは、(めい)の忍だった。

「いったい、どうしたの?」

「イレインが! ノエルが今、イレインと戦ってるの!」

「どういうこと?」

「安次郎よ! 安次郎がさっき家にやってきて、それで安次郎がイレインを起動させて……」

 話が、少し飲み込めてきた。
 実力ではノエルを排除できない安次郎が、ノエルと同じ自動人形(オートマタ)を連れてきたのだ。
 たしかイレインは、ノエルと同じエーディリッヒ式の最終機体。
 戦闘力では、ノエルを上回っているはず。

「わかったわ、忍。とにかく安全な場所にいて。すぐ、そっちに行くから!」

 人狼の血を引く私でも、さすがに自動人形と戦うことはできない。
 しかし、月村の傍流(ぼうりゅう)にすぎない安次郎が、綺堂本家筋の私に直接手を出すことは、まずないだろう。
 緩衝材(かんしょうざい)代わりにでもなれないかと、その時は考えていた。




 私が月村家に着いたとき、(やかた)の玄関の前で二体の自動人形が、恭也くんと戦っていた。
 館からは(けむり)が立ち上っており、また大きな物音が連続して聞こえる。
 どうやら、ノエルとイレインは、館の中で戦っているらしい。

「忍、今の状況は?」

 忍は、玄関から少し離れた場所に立っていた。
 驚くべきことに、事件の主犯と思われる安次郎が、忍の足下に倒れていた。

「イレインが、安次郎を斬ったの。行動の自由を得るために。あの機体は自我が強すぎるのね。だから今まで、使われずに封印されていた」

「ぐおおおっ! すまん、さくら、忍……」

 背中からバッサリと斬られた安次郎が、私たちの足下でうめき声をあげる。

「安次郎。あなたは一族の血は薄いから、人間の病院に入院しても問題ないはずね」

 私は夜の一族の力を使って、足下にいた安次郎を気絶させた。
 安次郎が着ていた上着を裂いてから、それで傷口を強く(しば)って止血させる。

「自動人形は、何体いるの?」

「イレインと、イレインの同型機が5体。イレインが指揮能力を使って、動かしている」

 一体が地面に倒れており、二体が恭也くんと戦っていた。
 すると、ノエルが戦っているのは、本体と同型機が二体か。
 本体と戦うのは無理としても、同型機なら何とかなるかもしれない。

「恭也くん、加勢するわ」

 そう言って私が駆け出そうとした時、突然一台の車が猛スピードで屋敷の中に入ってきた。
 急ブレーキをかけてその車が停まると、横島さんと雪之丞さん、そして見知らぬ女性とマントをまとった老人の4人が車から降りた。

「さくらちゃん!」

 真っ先に駆け寄ってきたのは、横島さんだった。
 このタイミングで来るなんて、やはり安次郎に(くみ)していたのだろうか!?
 私は、胸の内から湧き上がってくる感情を(おさ)えながら、忍をかばうため、一歩前へと進んだ。

「横島さん……あなたが月村家に、我が一族に(あだ)をなすなら、私が戦います!」

 おそらく、今の私の瞳は、真っ赤に染まっていることだろう。
 そんな私を前にして、横島さんが戸惑(とまど)いの表情を見せた。

「いや、だから、その、これにはいろいろと深いわけが……」

「この大馬鹿野郎! おまえが彼女にいらん誤解させるから、俺たちが遅れをとったんだろうが!」

 雪之丞さんが、かなり本気の勢いで横島さんの後頭部を(たた)いた。
 ここは関西風に、ドツくという表現の方が正しいかもしれない。

「つまりな、こういうことだよ!」

 雪之丞さんが、前方に向かって拳を突き出すと、その先から太いレーザーのような光が飛び出した。
 高位の霊能力者が使う、霊波砲というものだろうか。
 その霊波砲は、背後から恭也くんに斬りつけようとしていた、自動人形を吹き飛ばした。

「あの、それって……」

「俺たちが受けた依頼は、襲撃者の手から、月村家を守ることなんだ」

 雪之丞さんに背後からドツかれて、地面に伏していた横島さんが、起き上がりながらそう言った。

「あ、あの、その、大変な誤解をしてしまって、すみません!」

「もういいって。それに、仕事はまだ半分も済んでないし」

 ガチャンとガラスの割れる音が聞こえるとともに、ノエルとイレイン本体と思われる自動人形が、館の外へと飛び出した。
 そして、イレインの同型機がその後に続く。
 彼女たちは皆、腕にブレードという鎌のような刃物を装着していた。

「あら〜〜。ちょっと見ない間に、ずいぶん人間が増えたわね。ま、いいか。どうせ皆殺しにするだけだし」

 不敵な笑みを浮かべながら、イレインがそう言った。
 イレインは、全身に電気の火花を散らしたロープを身にまとっていた。

「さくら。あの電撃ロープ、『静かなる蛇』には絶対触れちゃだめよ」

 忍が私に注意をうながした。
 大きめの声で言ったのは、横島さん以外の見知らぬ人たちにも、聞こえるようにするためだろう。

「さくら様、恭也様、お下がりください。自動人形には、人では絶対勝てません」

 そうノエルが私たちに言ったが、黒いマントを羽織った背の高い老人が、ずいっと前に出た。

「まあ、ここにおる二人なら十分勝てると思うがの。しかし、呼ばれたからには、少しは働くとするか。行くぞ、マリア!」

「イエス・ドクター・カオス」

 老人と若い女性が、並んで立った。

「くくくっ。死にかけのジジイに女か。まあ、いいや。真っ先に殺してやるわ!」

 二人に、イレインが指揮する同型機が襲いかかるが、

「ロケット・アーム!」

 マリアと呼ばれた女性の右腕が、勢いよく飛び出した。
 そのパンチは、イレインの同型機に見事にヒットする。

「マリア、とどめじゃ」

「イエス・ドクター・カオス」

 マリアが左腕を前に出すと、そこから機関銃の銃身が現れ、銃弾が連続して発射される。
 地面に倒れたイレインの同型機は、銃弾で穴だらけにされて間もなく動かなくなった。

自動人形(オートマタ)! 私より高性能の機体が存在していたなんて!」

「うぬぼれるなよ、小娘。このマリアは、そなたたち自動人形の原型とも呼べる存在なのだからな」

 イレインが、ぎりぎりと歯ぎしりをするような表情を浮かべた。

「くそっ! こうなったら数で押し切ってやるわ!」




 それからの戦いは、ある意味一方的なものとなった。

「エルボーバズーカ―!」

「クレイモアキック!」

 ノエルがイレイン本体を牽制(けんせい)する(すき)に、マリアが重武装を生かしてイレインの同型機を一体ずつ(つぶ)していく。

「あああ、なんてすごいの! (ひじ)からミサイルに、キックしてさらに(すね)から散弾発射だなんて! 技術者のロマン満載じゃない!」

 一時期、悲壮な目をしていた忍は、別の意味で()ってしまっていた。

「カオスの(じい)さん。どうでもいいが、少しやり過ぎじゃないか?」

「今回の仕事は、金に糸目をつけなくてよいという話じゃからな。ワシも、久しぶりにハッスルしたわい」

 雪之丞さんとドクター・カオスという老人が立ち話をしている間に、最後の同型機もマリアによって倒された。

「もう・残りは・あなただけです。降伏を・勧告します」

「私も同じ意見です。降伏してください。封印されるとしても、破壊よりはましでしょう」

 マリアとノエルが、イレイン本体を挟んだ位置に立っていた。

「ちっ! こうなったら……」

 イレインはジャンプすると、一人離れた場所に立っていた横島さんに襲いかかった。

「人間! 私が逃げ切るまで、人質になってもらうよ!」

 『静かなる蛇』を振りかざし、イレインが横島さんを打とうとする。

「まったく、悪党の考えることってのは、どうしてこう変わらないんだろうね」

 しかし、横島さんはポケットから二つの珠を取り出すと、『静かなる蛇』を平然と受け止めた。
 それらの珠には、『耐』『電』という文字が浮かんで見える。

「なっ……」

 イレインが、驚愕(きょうがく)した表情を浮かべるが、

「まあ、つまりは、俺を狙った時点で、あんたの負けは決まっていたってことさ」

 横島さんは、別の二つの珠を取り出すと、それをイレインの額に当てる。
 すると、イレインががくりと姿勢を崩して、動きが停まった。
 新しい珠には、『停』『止』の文字が表示されていた。



BACK/INDEX/NEXT

inserted by FC2 system