GS美神 女子高生大作戦!

作:男闘虎之浪漫

レポート7.上を向いて歩こう![下]




 令子たち伊達除霊事務所のメンバーが、大型のオフロード車に乗って、現場の雑居ビルに到着した。

「打ち合わせどおり、皆は裏口から侵入して悪霊を攻撃。一箇所に追い込むように誘導してくれ。
 あとは俺の仕事だ」

「「「了解!」」」

 ドリスとキャシーとルーシーが返事をする。やや遅れて、令子も、

「了解です!」

 と返事をした。




 オフロード車から降りたドリス・キャシー・ルーシー・令子の四人は、雑居ビルの裏口へとまわった。

「いくよっ!」

 バン!

 ドリスが、雑居ビルの裏口のドアを足で蹴破(けやぶ)る。
 突入したドリスは、部屋の中で数体の悪霊を見つけると、破魔札マシンガンで破魔札を連射して悪霊を一掃した。

「ボヤボヤしない! 次、行くよ!」

「はいっ!」

 その部屋の除霊を完了すると、ドリス・キャシー・ルーシーの三人は部屋の外に出た。
 ドリスにどやされた令子も、三人の後を追って部屋の外に出て行く。

「ほら、後ろ!」

 ドリスの声を聞いた令子が後ろを振り向くと、一体の悪霊が令子に向かってきていた。
 慌てた令子は、破魔札マシンガンの引き金をめいいっぱい引き絞った。

 ズババババ……

 たちまち何十枚もの破魔札が貼りついた悪霊は、ポスンという音をたてて消滅してしまった。

「令子ちゃん、その調子よ。あとは破魔札を無駄撃ちしないように、落ち着いて撃ってね」

 緊張のあまり肩が(ふる)えていた令子に、ルーシーが声をかけてくれた。




 その後、ドリスとキャシー、ルーシーと令子の二手に分かれて、ビルの中を除霊していった。
 部屋を一つずつしらみつぶしにまわって除霊し、逃げる悪霊は正面玄関に向かって追い立てていく。
 最初は緊張でコチコチになっていた令子も、ルーシーとペアを組むことで、少しずつ動きに軽快さを取り戻していった。

「この先は、エレベーターホールと正面玄関につながっているわ。いくわよ」

 コクンとうなづいた令子は、ルーシーの後に続いて、エレベーターホールへ侵入した。
 そこは追われていった悪霊が、大量に群れていた。
 少し遅れたが、別の入り口から、ドリスとキャシーもエレベーターホールに入ってくる。

「いくわよ!」

 ババババババババ……

 四丁の破魔札マシンガンが、一斉に火を吹いた。
 エレベーターホールで群れていた悪霊に、破魔札の弾幕が(おそ)いかかる。
 悪霊たちはその攻撃に抵抗していたが、やがて圧力に耐え切れなくなり、エレベーターホールから正面玄関へと退いていく。
 しかし正面玄関で、一人の男が悪霊たちの行く手を(さえぎ)った。

「雪之丞さん!」

 思わず叫んだ令子を、ルーシーが目で抑えた。

「大丈夫。彼なら問題ないわ」

 悪霊たちが迫ったとき、雪之丞が大きく()えた。

「おおおおおっ!」

 次の瞬間、雪之丞の全身が鎧のようなもので(おお)われた。

「あれは、何?」

「魔装術よ。雪之丞の切り札だわ」

 さらに雪之丞は、右手に霊力を集中させて、悪霊の群れの中心に特大の霊波砲を撃ち込んだ。
 パッと悪霊たちが飛び散ったところに、雪之丞が単身で突撃し、肉弾戦で悪霊たちを消滅させていく。

「す、すごい……」

「でしょ? 私たちの知る限り、魔装術を使った雪之丞は無敵だわ。
 さあ、私たちも頑張りましょ」

 令子たち四人は雪之丞が討ちもらした悪霊を、破魔札マシンガンで一体ずつ強制成仏していった。




「ふーっ」

 仕事を終えて事務所に戻った横島が、ソファにドサリと腰を下ろした。

「お疲れ様でした」

 おキヌが横島に、お茶をもってきた。

「今日も、たいへんな仕事でしたね」

「そうだなあ。令子ちゃんがいてくれたら……」

 思わず、横島が本音を()らした。
 道具にはそれほど頼らない横島であるが、それでも荷物が皆無というわけではない。
 幽霊のおキヌは、あまり重たい物は持てないため、自分で全ての荷物を背負っていったのである。

「求人も、思うようにいかないしなあ」

 令子が事務所を辞めたあと、横島は助手のバイト募集の広告を出した。
 広告をみたバイト希望の女性が一人来たが、その日に連れていった除霊現場が、たまたま死体が動き回るというホラーな案件であったため、次の日には辞めてしまったのである。

「横島さん、令子さんのことが気になるんですか?」

 おキヌが口に手を当てながら、ムフフと小さく笑った。

「それは違うよ。令子ちゃんは肝っ玉太いから、少しぐらいホラーな現場でも全然驚かないし、
 あれでけっこう力持ちだから、荷物の負担も少なくて済むしね」

「やっぱり、気にしてるじゃないですか」

「まあ、GSアシスタントとして、逸材(いつざい)だったことは認めてるよ」

 性格がアレじゃなければ、絶対引き止めていただろうなと、横島は思った。




 翌日の昼間、横島とおキヌは霊障の調査の依頼で、地獄組の組長の家を訪れた。

「金はいくらでも払いますっ! どうか、幽霊を退治していただきたい」

「わかりました。ですが、私が調べた限りでは、これは幽霊の仕業ではなくて、呪術のせいです」

「し、しかし、夢に出てきたあの顔は、間違いなく死んだ先代の極悪会の組長でしたが……」

「ええ、間違いありません。これは呪いの(たぐい)によるものです」

「呪いですか! すると、極悪会の連中が!?」

「あるいはこの機に乗じて、警察が組織つぶしに動いている可能性もありますが……」

 横島は出されたコーヒーを、一口飲んだ。

「誰が依頼したにせよ、呪いをかけたヤツさえ排除すれば、オカルトを使ってくることはなくなる
 でしょう。
 呪いを仕掛けてきたときに、逆探知する必要がありますので、今晩はここで待機します」


 横島は逆探知に必要な装備を整えるため、組長の家を出て事務所へと向かった。

「はあ。今晩は徹夜(てつや)だなー。こんなときに、令子ちゃんがいてくれたら……」

 交替しながら、仮眠くらいは取ることができただろうなと、横島は思った。
 おキヌが役に立たないわけではないが、人間と幽霊では感性が少し違っているので、完全にはあてにできなかった。

「ウフフ。やっぱり令子ちゃんに、戻ってきて欲しいんですね」

「性格がアレだけど、多少は目をつぶるよ。
 でも、自分で望んで出て行ったんだから、戻ってこないかもしれないな」




 ベレー帽をかぶり、迷彩服姿で庭の植え込みの影に隠れていたキャシーが、組長の家から出てきた横島の姿を確認した。
 キャシーは、(ふところ)から携帯電話を取り出すと、雪之丞に連絡を入れる。

「ユッキー、聞こえる?」

「なんだ?」

「ターゲットは、ヨコシマ・タダオを雇ったみたい」

「了解。思ったより早く、直接対決できるわけだな。もう引き上げてもいいぞ」

 電話を切った雪之丞は、事務所で待機していた令子を見て、ニヤリと笑った。




「それで、どこへ行くんですかー?」

 夕方になって雪之丞は、令子一人を自動車に乗せて、都内近郊のある自然公園へと向かった。

「仕事だよ」

「ドリスさんたちは来ないんですか?」

「あいつらは休み。夜間に働かせると、残業代を上乗せしなくちゃいけないからな。
 それから言っておくけど、二人きりでどうこうする気はまったく無いから安心しな」

(むっきー! わかってはいたけど、腹がたつわね!)

 ドリス・キャシー・ルーシーのような抜群(ばつぐん)の美女をはべらせているのだから、令子に興味をもっていなくても別に不思議ではないのだが、それはそれとして、女性として価値のないような言い方をされると、やはり面白くはないのである。

「着いたぜ。降りな」

 雪之丞は車を降りると、魔法陣が(えが)かれているシートを地面の上に広げた。
 そして、その魔法陣の中に、令子を座らせる。

「あの、これって……」

「気にするな。これから、呪いの儀式を始めるだけだから」

「呪いですか!?」

「実はな、今ある仕事に取り組んでいるんだが、相手がGSを雇って対抗しようとしているんだ。
 そのGSがちょっと邪魔だから、呪いで排除しようってことさ。
 俺はガチンコ勝負が好みなんだが、依頼元から直接顔を会わせるなって言われているんでな」

「そのGSって、ひょっとして……」

「そう、横島さ。あんたを引き抜いたのは、このときのためだったんだよ」

 令子の目の前で雪之丞が、邪悪な笑みを浮かべた。

「すさまじい欲望をもっていて、しかも横島と常に行動を共にしている。
 これから行う呪いのイケニエには、ぴったりというわけさ」

「い、イケニエですって!」

「心配するな。別に死にはしないから。寿命は二・三年(ちぢ)むけどな」

「じょ、冗談じゃないわよ! 私、もう仕事辞めます! 今すぐ、ここから出してください!」

「それが、そうはいかないんだなー。この契約書を覚えているか?」

 雪之丞は、令子が捺印(なついん)した契約書を取り出した。
 するとその契約書から、鎌をかまえた死神のようなものが飛び出してくる。

「私は契約の神、『エンゲージ』なるぞおおおっ!
 契約の守護者として、ここにくくられておるのだああ!」

 エンゲージは、魔方陣を出ようとした令子の首筋に、持っていた鎌の刃をピタリとあてた。

「ひいいっ!」

「けけ、契約は絶対いいっ! 背く者には死をををっ!」

「というわけで、あんたはもう逃げられないんだ。あきらめて、そこでおとなしくしてな」

「ず、ずるいわよ! 乙女の純情を利用するなんて、卑劣(ひれつ)極まりないわ!」

「契約書をよく読まずに、ハンコを押すのがいけないんだ。
 まあ、横島もあんたも死ぬわけじゃないし、授業料だと思って観念するんだな」




 横島とおキヌは、準備を整えると地獄組の組長の家に戻った。
 そのまま夜になるまで待機していたが、夜になると状況が変化した。
 横島のいる部屋の一角から、突然黒い泥のようなものが()き出してくる。

「来たな!」

 噴出(ふんしゅつ)した泥は、やがて人の形へと変化していく。

「こ、これは……」

「令子さん!」

 横島とおキヌの目の前に、身長二メートルほどの泥人形が姿を現した。

「考えたな。令子ちゃんの妄想(もうそう)パワーの上に、呪いのパワーを上乗せしたってわけか!」

「こんなことを、いったい誰が……」

「雪之丞しかいないだろ!」

「えええっ!」

「しかも、令子ちゃんは俺の(そば)にいることが多かったから、俺の霊能力にも免疫(めんえき)があるはずだ。
 こいつは、一筋縄ではいかないかもな」




「ふふふふ……はーっはっはっは! 勝てる! 今度は勝てるぞ!」

 雪之丞が(こぶし)をぐっと握り締めながら、高らかに笑った。

「こんな契約、サギよっ! もうバイト辞める! 早くおうちに帰して!」

「けけけ、契約は、契約だああっ!」

 令子は魔方陣の中でジタバタしていたが、魔方陣の外でエンゲージが鎌を振り回していたため、身動きがとれなかった。

「あまり余計なことは考えるな。妄想(もうそう)パワーが落ちてるぞ。
 あんたの欲望が強ければ、呪いはパワーアップするんだ。
 欲望が足りなくなれば、その分寿命を削るから、よく覚えておけよ」

「ということは、妄想(もうそう)が強ければ、寿命は減らずにすむのね!?」

「ま、そういうことだな」

 令子は(ふところ)から秘蔵の横島の写真(着替え中のもの)を取り出すと、それをじっと見詰め始める。

「それでいいんだけど──女として、ちょっとどうかなと思うぞ」

 妄想(もうそう)(ひた)りきっていた令子は、目を血走らせながら、少し開いた口の間からグフフという声を()らしていた。




「お、大きくなった!?」

 令子に似た泥人形が、急に大きさを増した。

「さすが……令子ちゃんの妄想(もうそう)は、並みじゃないってことか!」

 大きさと力を増した泥人形が、横島にむかって(つか)みかかる。

「だからと言って、負けられるか!」

 横島はサイキック・ソーサーを出すと、泥人形の手を受け止めた。
 しかし……

「な、何て、馬鹿力だ!」

 ドガッ!

 力負けした横島は、部屋の反対側の壁まで(はじ)き飛ばされてしまう。

「なら、これなら!」

 横島は、泥人形にサイキック・ソーサーを投げつけた。
 泥人形にぶつかったサイキック・ソーサーは爆発するが、ほとんどダメージを与えることができなかった。

「ちっ! やはり俺の霊波に免疫(めんえき)があるのか!」

 次の打つ手を考えていた横島に、泥人形が(せま)ってきた。
 そして、あと一歩で横島に手がかかる距離にきたとき──

「令子さん、いい加減にしてください! 横島さんに、全部言いつけますよ!」

 今まであたふたとしていたおキヌが、令子似の泥人形に向かって思い切り(さけ)んだ。
 すると泥人形は、ビクッと体を振るわせると、動きが止まってしまう。

(俺がいないとき、令子ちゃんとおキヌちゃんは、こんな会話を交わしていたのか……)

 横島の(ひたい)から、冷や汗が一筋流れ落ちていった。




「わあああっ! ごめん! それだけはお兄様に言わないで!」

 魔方陣の中にいた令子が、突然大きな声で(わめ)いた。

「お、おい、急にどうしたんだ?」

「あの、今すごく恐い思いがしたんです……」




「よし、今だ!」

 横島はバッグの中からありったけの破魔札を取り出すと、泥人形に向かって投げつけた。

「お札を全部、使っちゃっていいんですか?」

「ここまできたら、意地で勝負だよ!」




「う……ウエエエッ!」

 令子が嘔吐(おうと)感を覚えるやいなや、令子の口から大量の泥が噴出(ふんしゅつ)した。

「呪いが逆流したのか!? 採算性を捨ててくるとは、俺の油断だったな!」

「ぢょっどおおお! ごっぢはどうなるんでずううう?」

「いったん呪いを回収して再攻撃するから、それまでじっとしていな!
 動くと呪いが破れて、こっちにふりかかるぞ!」




 横島とおキヌの目の前で、突然、泥人形の足元に黒い穴ができた。
 泥人形はみるみるうちに、その穴の中へと沈みこんでいく。

「態勢を立て直すつもりだろうけど、そうはさせるか!」

 横島はその穴に近づくと、上からその穴を(のぞ)き込んだ。

「行くぞっ!
 呪いの通ってきた亜空間の穴の中に入れば、雪之丞が儀式をしている場所に出られる!」

「こ、この中に入るんですかあ?」

「嫌なら、別に来なくていいぞ」

「待ってください。私も行きます!」

 横島とおキヌがその穴の中に入ると、次の瞬間には、令子の口元から飛び出していた。

「きゃあっ!」

「れ、令子さん!」

「二人とも、どこから出てきたのよ!」

 突然出てきた横島とおキヌに、令子が腰を抜かした。

「見つけたぞ、雪之丞! よくも、こんな手のこんだ真似をしてくれたな!」

「くそっ!」

「お兄様!」

「現場を押さえれば、呪いを破るはそう難しくないさ。令子ちゃん、その魔方陣から出るんだ!」

「でも、そのヘンなヤツが……」

 令子が鎌をもってウロウロしているエンゲージを指差した。

「大丈夫、俺を信じて!」

「はいっ!」

 令子が魔方陣から、一歩外に出た。

「け、契約違反! 制裁(せいさい)だあああっ!」

 だが、エンゲージが鎌を振り上げるより早く、横島が吸引札を取り出した。

「吸引!」

「あああっ! これからだってのに……」

 エンゲージは、吸引札に吸い込まれてしまった。

「た、助かったわ〜〜! 雪之丞さん! 私、雪之丞さんの事務所を辞めますから!」

「勝手にすればいいだろ!」

「雪之丞、そんなこと言ってる(ひま)があるのか? 人を呪わば穴二つとは、よく言ったもんだ」

 今まで横島に(おそ)いかかっていた泥人形が、雪之丞へと向きを変えた。

「よ、横島! 俺はおまえに負けたわけじゃないからな! 自分の呪いに負けただけだ!」

「そんな捨てゼリフ言ってる間に、早く逃げた方がいいぞ」

「う、うるさいっ!」

 雪之丞はクルリと向きを変えると、一目散に逃げていった。

「破れた呪いは、術者を地の果てまで追いかけていく。
 ま、雪之丞はこれくらいでどうにかなるタマじゃないけどな」

 雪之丞が走り去ったあとを、泥人形が追いかけていく。
 それを見ていた横島が、勝者の笑みを浮かべた。

「あ、あの……」

 腕組みをしていた横島に、令子がおずおずと声をかけた。

「すみません。もし、よかったら……もう一度、雇ってもらえないでしょうか……」

「盗み()りは厳禁だよ、令子ちゃん」

「えっ、それって……」

「時給は前と同じだけど、それでいいね」

「はいっ、ありがとうございます!」

 令子は横島に飛びつくと、横島の左腕を両手でギュッと抱き締めた。

(うれ)しそうですね、令子さん」

 その様子を見ていたおキヌが、小さな声でつぶやく。
 令子の当初の思惑(おもわく)こそ外れたものの、こうして横島除霊事務所は元の形を取り戻した。




「よく考えたら、横島は赤字を出しているんだ。引き分けだって、言っとけばよかった!」

 捨てゼリフを間違えたと思いつつ、泥人形に追いかけられていた雪之丞は、どこぞの山中を必死になって走っていた。


(レポート7.上を向いて歩こう! 完)


BACK/INDEX/NEXT

inserted by FC2 system