その日、ルシオラは仕事を休んで、買い物に出かけていた。
 両手いっぱいに買い物袋を抱えて部屋に戻ると、部屋の飾り付けをはじめる。

「今日の夜の仕事は一件だけ。ヨコシマもそんなに遅くならないって言ってたし……。夜が楽しみね♪」

 忙しそうに部屋の中を動き回りながらも、ルシオラはひどく上機嫌だった。

「早く帰ってこないかな……ヨコシマ」





 ホワイト・クリスマス

作:男闘虎之浪漫






 夕方には、ほぼ準備が終わった。
 部屋に小さなクリスマスツリーを置き、アクセサリーで飾り付けた。
 テーブルにはきれいなクロスをかけた。
 その上には、ローストチキンをはじめ、様々なクリスマス向けの料理が並んでいる。

「忘れていることはないかな? なにせ自分で準備するのは、始めてだもんね」

 横島と結婚して、はじめて迎えるクリスマス。
 ルシオラはそのために、入念な準備をしていた。

「飾りつけと料理と食後のケーキと……。あっ、飲み物を忘れてた!」

 日本人の普段の食生活にはあまり縁がないシャンパンであるが、この日に限っては極めて需要が高い。

「ヨコシマと私の分と、それからパピにはアルコール無しので十分ね」

 今から近所のス−パーに行けば、まだ間に合うだろう。
 ルシオラは財布を片手にもち、急いで部屋を飛び出していった。




 ルシオラはシャンパンを二本、子供向けのアルコール無しのスパークリングワインを一本抱えて帰ってきた。

「ヨコシマはまだ戻ってないわね。あっ、携帯にメールが届いているわ」

 (あわ)てていたので、ルシオラは携帯をもたずに出かけていた。
 急いでメールの着信を確認する。

「えっと……『ごめん。仕事が片付かない。帰りは遅くなる』 ヨコシマからだわ!」

 ルシオラは、横島の携帯に電話をかけた。
 しかし圏外にいるのか、電話が通じなかった。




「ううう……、さ、寒い!」

「ヨコチマ。ルシオラちゃんにメールを送ったでちゅよ」

「ちゃんと送れたか?」

「大丈夫でちゅ」

 横島とパピリオは、除霊の仕事のため奥多摩の山中に来ていた。
 除霊対象の霊がなかなか現われないため、横島はルシオラに伝言することにした。
 しかし山中で携帯の電波が届かないため、パピリオに(ふもと)まで飛んでもらい、そこから携帯メールを送信した。

「し、しかし、どれだけ待たせるんだ! このままじゃ凍えちまう!」

 だが寒がっていたのは横島だけであり、パピリオは平然としていた。
 もっとも、文珠で絶対零度近くの冷気で凍らせてもビクともしなかったから、当たり前と言えば当たり前である。

「寒かったら、帰ればいいのに。あまり待たせると、ルシオラちゃんが怒るでちゅよ」

「今日中に除霊する約束なんだ。ルシオラには悪いけど、約束は守らないとな」

 横島は歯をガタガタを鳴らせながらも、寒い山中で霊が現われるのをじっと待ち続けていた。




 時計の針が九時を回った。
 横島はまだ帰ってこない。

「こんなに可愛い奥さんが待っているのに……ヨコシマのバカ」

 場合によっては、嫌味か自惚(うぬぼ)れにしか聞こえないセリフかもしれない。
 しかし、待たされて少し()ねている彼女を見れば、誰が見ても『可愛い』というセリフを残すであろう。
 ルシオラは不満を感じてはいたが、それでもじっと横島の帰宅を待っていた。




 十時を過ぎた。都内にある横島のマンションの辺りに、小雪がちらつきはじめる。
 しかし横島は、まだ帰ってこなかった。

「ヨコシマ……」

 ルシオラは最初はイライラしながら帰りを待っていたが、時間が遅くなるにつれ徐々に心配さが増してきた。
 今日の仕事は、危険を伴うような内容ではない。
 だから自分は今日の仕事には同行せず、パピリオに横島のサポートを任せた。
 しかし、万が一ということもある。
 ルシオラは部屋着を脱ぐと、コスチュームを身にまとった。そして玄関から外に出ようとした、その時──

「ただいま」

 バタンとドアが開き、横島が帰ってきた。

「ヨコシマ!」

「ただいまでちゅー」

 パピリオも横島のすぐ後ろにいたが、ルシオラの視線は横島にのみ注がれていた。
 横島の髪の毛にも服にも、雪と氷がびっしりと凍り付いていた。

「まあ、大変!」

 ルシオラは部屋に戻ると、タオルを手にとって再度玄関に向かった。
 そして、髪と服についていた雪と氷を落としていく。

「手がこんなに……どうしたの!?」

 ルシオラが横島の手をとった時、あまりの冷たさにびっくりした。

「いや、除霊が終わった時間があまりにも遅かったからさ、パピリオにつかまって空を飛んで戻ってきたんだ。
 お陰で最短時間で戻れたんだけど、時期が時期だから寒いのなんのって」

 横島は寒さでガタガタ震えていた。よく見ると、(くちびる)も紫色になっている。

「そんな、無理しなくていいのに」

「だって、ずっと待ってたんだろ? 待たせていた俺がゆっくり帰ってきたら、ルシオラに悪いじゃないか」

「バカ……」

 ルシオラは横島の手を取ると、両手でそっと包み込んだ。

「暖かいな、ルシオラの手」

 横島の手は氷のように冷たかったが、ルシオラの体温で少しずつ温まっていった。

「もう大丈夫だよ」

「先にお風呂に入った方がいいわね。食事はそれからにしましょう」




 温かいシャワーを浴びて、横島はようやく人心地がついた。
 シャワー室を出て部屋着に着替えると、横島はリビングに移動し料理が並べられたテーブルに座った。
 横島が席につくと、ルシオラがグラスにシャンパンを注ぎ込んだ。

「それじゃ、遅くなったけど、乾杯!」

「「「メリー・クリスマス!」」」

 テーブルの上の料理はすっかり冷めていたが、和気あいあいと食事をするその場の雰囲気はとても温かかった。



INDEX

inserted by FC2 system