弓の想い

作:男闘虎之浪漫




「雪之丞、あなたのお母さんってどんな人だったの?」

「そうだな……、美人で優しくて俺には最高の母親だったよ」

 雪之丞が少し遠い目をする。

「どうしてそんなことを聞くんだ?」

「ううん、何でもないの」

 お台場でのデートの帰り道のことであった。
 木枯らしが少々肌寒い。

「ねぇ、今度あなたの部屋にいっていいかしら?」

(珍しいことを言ってくるな……)

 弓は良家の一人娘である。お嬢育ちの彼女は、小奇麗(こぎれい)なデートスポットで会うことを好んでいた。
 今まで雪之丞の部屋に来たことなど、一度もない。

「お前、料理とかできるのか?」

「バカにしないでね。これでも行儀作法は一通り仕込まれているのよ」

「じゃ、期待してるぜ」

「部屋だけは掃除しておいてね。足の踏み場もない所に行くのはイヤだからね」

「へいへい」




 数日前のこと、弓と魔理とおキヌの三人は、いつものようにお(しゃべ)りをしながら学校の門を出た。

「横島さんって、手料理を作ってあげるとすごく喜ぶんですよー」

「へえー。おキヌちゃん、そうやって横島を手なずけているんだー」

「別に手なずけてなんかいません! でも横島さん、いつも喜んで食べてくれるから、お料理のしがいがあるんです」

「ふーん、タイガーも何か作ってあげたら喜んでくれるかなー。この前バイキングの店に行ったら、ものすごい量を食べて店の人にすごく嫌味な顔されたっけ」

「あっ、またデートしてたんですね♪」

「ち、違わい。デパートに買い物に行ったら、たまたま入り口でタイガーを見かけたから、一緒に食事をしただけだよ」

「一文字さん、それってデパートで待ち合わせをしていたということかしら?」

「弓までいうなーー」

 その後もおキヌと一文字は他愛のない会話を続けたが、弓は沈黙すると考え事にふけった。

(これは使えそうね……)




 次の日の土曜日、弓が雪之丞の部屋にやってきた。
 部屋に着く前に、近所のスーパーで買い物をしてきた。
 自分用のバッグとスーパーの買い物袋を抱えて、部屋に入る。

「あがるわよ」

「勝手にあがってくれ」

 雪之丞の部屋は、横島の部屋と大して変わりはない。
 それでも彼女が来るとあってか、部屋の中はあらかた片付いており、掃除機もかけられていた。

「思ったよりきれいね」

「まぁな」

 弓は部屋の片隅にある台所をチェックする。
 炊飯器とガスコンロ、それに鍋が一つあった。(鍋が一つなのは男の一人暮しのお約束である)

「じゃ、ご飯作るから待っててね」

「お、おう。頼むぜ」

 弓は上着を脱ぎハンガーにかけると、自分のバッグから(かっ)ぽう着を出して身につけた。

(えっ……)

 お嬢らしくブランド物の服を着ているところばかり見ているが、以外と和風な服装が似合う。
 雪之丞は、一瞬ドキッとした。


 弓は米をとぎ炊飯器に入れてスイッチを入れた。そして野菜を切り、肉と一緒に煮込む。
 けっこう手際がいい。雪之丞はボーっとしたままテレビを見ているが、どうしても視線が弓の方へと向いてしまう。
 そのうち、台所からよい香りがただよってきた。

(ママのことを思い出すな……)

 ぼんやりしながら、子供の頃を思い出す。
 外で働いていた母親であったが、家に帰ってくると腹を空かしている雪之丞のために、毎日きちんと料理をしていた。
 偶然かもしれないが、母親も料理の時は(かっ)ぽう着を着ていた。


「できたわよ」

 そう言って、弓は食事をちゃぶ台の上に並べた。
 ご飯とわかめの入ったみそ汁、肉じゃがに冷奴という純和風の食事である。

「じゃ、食うぜ」

「いただきます、でしょ」

 雪之丞は、一心不乱に食った。
 うまい。
 普段から適当な食事ばかりしてきたこともあるが、そういう事情を差し引いても弓の料理はうまかった。

「味付け、どうかしら? あなたの家の味付けがわからないから、私の実家の味付けにしたんだけど」

「いや、いいぜ」

 弓の料理は、母親の作った料理の味に似ていた。
 正確に言えば、子供の頃に死に別れた母親の料理の味を細かくは覚えてはいない。
 ただ、何となくそう感じた。


 結局、雪之丞は3杯もおかわりをしてしまった。
 普段の食事は、ただ空腹を満たすためのものでしかなかったが、今は本当に体も心も満足していた。

「ふー、食った食った」

 弓も食事を終えている。おそらく、雪之丞の半分も食べていないだろう。

「弓、うまかったぜ」

 珍しく雪之丞が笑顔になった。おそらく本人も意識してはいまい。
 その笑顔を見て、弓は何となく嬉しくなった。おキヌの気持ちが、少しだけわかったような気がした。




「ふーっ」

 雪之丞は、座布団を枕にして横になった。こういう時に、畳の部屋とちゃぶ台は便利である。
 満腹になってよほど気持ちいいのか、半分目をつむった。

「ねぇ、雪之丞……。ひざまくらしてあげようか」

「えっ!?」

 雪之丞は驚き、体を半分起こす。

「ひざまくらをしてあげようか、って言ってるのよ」

「そうだな……たまにはいいか」

 弓は雪之丞の傍に座り、彼の頭をそっと膝の上にのせる。
 雪之丞の頭に、柔らかい感触が伝わった。
 そのまま安心して、目をつむった。
 しばらく、無言の時間が流れる。

「なぁ、弓」

「なーに?」

「お前……ママみたいな匂いだ」

(やだ、可愛いこと言うじゃない)

 弓は、そっと雪之丞の髪をなでる。
 しかし、雪之丞は既に眠っていた。


 しばらくして、弓はそっとつぶやく。

「作戦成功ね。本当に雪之丞ってマザコンなんだから……。まぁけっこう可愛いけど」

 弓は雪之丞の頭を軽くなでる。

「こうして甘えさせてあげるのも、たまにはいいかな?」

 子供のように安らかな寝顔をしている雪之丞には、弓の言葉はとどいていなかった。


(お・わ・り)


INDEX

inserted by FC2 system