GS美神 女子高生大作戦!

作:男闘虎之浪漫

レポート8.極楽愚連隊、西へ![1]




 その日は夕方から夜にかけて、大雨が降り続いていた。

「はい。今日は霊的によくない日なので、予定を変更したいと──はい、申し訳ありません」

 おキヌは、仕事の延期を顧客に伝えると、受話器を下ろした。

「悪いね、おキヌちゃん。面倒な仕事を頼んじゃって」

「いえ、いいんです。私、幽霊ですから、こんなことでしかお役に立てなくて」

「でも、雨が降ったらお休みですか。大名商売ですね」

「違うんだよ、令子ちゃん」

 机に座って何かの書類を書いていた横島が、顔を上げた。

「まあ、雨の日に一晩中墓地に立つのは嫌だなってのもあるけど、それ以外に何かこう、特別な
 予感がするんだ」

「特別って、どんな感じですか?」

「首の後ろがチリチリとするんだよな。こういう日は、大きくてやっかいな事件が飛び込んでくる
 ことが多いんだ。一応、それに備えているってわけ」

 そのとき、事務所のドアのチャイムが鳴った。

「誰か来たみたいですね」

(うわさ)をすれば、何とやらだな」




「はじめまして。私はアンといいます」

 横島の事務所を訪問したのは、令子と同じくらいの歳の白人の少女であった。
 美しい金髪をショートカットにした彼女は、ノースリーブのシャツと長いスカートをはいていた。

(この女は危険だわ!)

 令子の危険度感知センサーが、敏感に反応する。
 アンは(ほほ)に少しそばかすを残しているものの、真っ白な肌はきめも細かく、さらに胸の隆起は令子のそれをはるかに上回っていた。

「どうも。私が横島です」

「実は唐巣先生の使いで来ました」

「唐巣先生の?」

「ええ。私は今、先生の弟子でもあるんです。先生からあなたへのメッセージを預かっています」

 横島はアンが差し出した手紙を受け取って読んだ。

「えーっと、なになに。やっかいなことが起こったので、こちらに来て欲しいか。
 これじゃあ、どこで何をするのか、全然わからないな」

「場所は地中海の小さな島です。ブラドー島といいます」

「地中海!」

(地中海ってことは、海にきれいなヨットがあったりして、そこで水着を着た私とお兄様が並んで
 日光浴なんかをしたりしているのね! それでもって……)

 地中海という言葉を聞いた令子は、なにやら電波を受信したらしく、妄想(もうそう)の世界へと突入した。
 ときおり、グフフという不気味な笑い声が、口の端から()れてくる。

「……えーと、令子ちゃんは置いておくとして、もう少し詳しい話を聞きたいな。
 まあ、先生から持ち込まれた話だから、依頼料は期待できそうにないけど」

「すみません。私からはこれ以上お話しできないのです。
 それから、依頼料の件については、ご心配なく」

 アンは持っていたかばんから、金でできた(たか)彫像(ちょうぞう)を取り出した。

「うわー。これ、純金ですか!?」

 純金の彫像(ちょうぞう)を目にした令子は、すぐさま妄想(もうそう)の世界から現実へと戻った。

「歴史的にも貴重な品物です。まず二十億は下らないでしょう」

「お兄様! この仕事、引き受けましょう!」

「先生の頼みでもありますし、この件は引き受けます」

「ありがとうございます。私は、他のGSにも当たらなければならないので」

 アンはレインコート代わりの黒いマントを羽織ると、事務所を出ようとした。

「俺と先生の二人でも、足りない仕事なのか!?」

「はい。私たちの敵は、とても手強(てごわ)い相手です。横島さんも十分に気をつけてください」




 数日後、手続きを終えた横島と令子、そしておキヌは、ローマ行きの飛行機に乗り込んだ。
 もちろん、幽霊のおキヌはチケット不要である。その代わり、席がないので、横島と令子の頭上で宙に浮いていた。

「わあー! イタリアに行くなんて、久しぶりです」

「令子ちゃん、前にもイタリアに行ったことがあるんだ?」

「子供の頃、お母さんと一緒に、ヨーロッパのあちこちに滞在していたんです。
 もちろん、イタリアも行ったことがあります。あまり細かいことは、覚えてないですけど」

「そっか……」

 令子が中学生のときに母親を亡くしたことは、横島は既に知っている。
 これ以上、この話題に触れない方が良いと判断した横島は、そこで話題を変えた。

「それにしても、唐巣先生が大勢人手を欲しがるほどの相手って、いったい何なんだろうな?」

「あのオジサン、そんなにすごい人なんですか?」

「一見さえない人に見えるけど、実はこの世界では、トップ10に入るほどの腕前なんだよ」

「へえー、そうなんですかー」

「元々は本職の神父だったんだ。ただ先生の所属する教会では、悪魔祓いを認めていなかった
 から、破門されてGSになったんだけどね。
 ところで、令子ちゃんって唐巣神父と面識あったっけ?」

「えっと……いろいろとあったんです」

 ちなみに令子が唐巣と会ったのは、『時空消滅内服液』を飲んで逆行中のことである。(レポート5を参照)



「横島さん!」

 ローマ空港についた横島たちを、アンが出迎えた。

「他のGSは集まった?」

「あと一人で全員(そろ)います。お疲れでしょうが、チャーター機を用意していますので、そちらへ」

 横島たちはアンに案内されて、10人乗りくらいの小さなプロペラ機に乗り込んだ。

「これで島まで行くのか?」

「いえ、途中で船に乗り換えます。なにせ、何もない島ですので」

「ま、いいけど」

 横島は飛行機に乗り込んだが、中に入った途端、目つきの悪い男と視線がかち合った。

「誰かと思えば、雪之丞じゃないか!」

「て、てめーは横島!」

「生きてたのか!?」

「当たり前だ。あれくらいでくたばってたまるか!」

 横島と雪之丞が、狭い飛行機の客室の中で、バチバチと視線を激突させる。

「なんじゃい、騒々(そうぞう)しい!」

 ジャーッと水の流れる音が聞こえると、立派な体格をした老人が、カチャカチャとベルトを締めながら、トイレから出てきた。

「ド、ドクターカオス! あんたまでもか!」

「どうか・なさいましたか・ドクター・カオス?」

 床に置かれた箱の中から、マリアがむくりと起き上がった。

「いーから、おまえは寝とれ。電池がもったいない」

「あーっ! 横島クンじゃない〜〜〜〜」

 そのとき、のほほんとした感じの小柄な女性が、飛行機に乗り込んできた。

「め、冥子ちゃん!」

「冥子、(うれ)し〜〜い! また一緒に、お仕事できるのね!」

「冥子さん、離れてください!」

 横島に抱きついた冥子を、令子が後ろから引き()がした。

「これで全員(そろ)いましたね。それでは、出発しましょう」

 一行を乗せた飛行機が、ローマ空港から離陸した。

(こ、この面子(めんつ)で、本当に大丈夫かよ……)

 やや振動のする座席に座りながら、横島は大きな不安を感じていた。



BACK/INDEX/NEXT

inserted by FC2 system